雷を伴う大雨

夕方から雨が降り出し、雷も鳴ってましたね。
音の感じ、何度か落ちてるようでした。
そういえば雷といえば、先日小田急線の列車に直撃した映像が話題になってました。



かなりインパクトがありますね(笑)
電車内は車と同じで比較的安全だと思いますが、それでももし車内にいたらトラウマになりそう…。
自分のいるところに落ちる確率というのはかなり低いのは分かってるものの、何となく落ちる気がしていつも不安です。

関東甲信などで120ミリ…24時間の予想雨量


読売新聞 8月23日(金)16時40分配信


 気象庁は23日午後4時過ぎ、東北地方から西日本にかけての大雨と雷、突風に関する気象情報を発表した。


 それによると、東北地方と東日本、西日本では24日にかけ、1時間に40ミリから70ミリの非常に激しい雨が降る恐れがある。気象庁は、低い土地の浸水や河川増水、落雷、竜巻などに対する警戒を呼びかけている。


 同日午後6時までの24時間に予想される雨量は、多いところで北陸地方山口県と九州北部地方で200ミリ、東海・中国地方で150ミリ、東北・関東甲信近畿地方は120ミリとしている。


 西日本では、25日にかけ、さらに雨量が増えるおそれがあるという。