動画制作

頼まれて、慣れない動画制作をしてます。
タイムラインがあったり音楽制作ソフトと同じようなところもありますが、動画制作なりの専門用語があったり違うことも多いです。
慣れない用語にMacを買って音楽制作ソフトを使い始めた当初のことを思い出したりしました。
DTMは各楽器での演奏では出てこないような用語が沢山あったりして、大変だった気がします。
オーディオインターフェイスとは何ぞ、とかそんな感じだった気がします。
学校では先生が音色のパッチのXMLを編集してたりして、自分を含め生徒はすごいことをやっているように思ったりしてましたが、そんな自分も今ではスクリプトを書いたり、変わったなぁと思いました。