iOS 7提供開始

iOS 7がダウンロード可能になりましたので、早速アップデートしてみました。
一部のアプリが対応OSでありませんとの表示が出ますが、それ以外は概ね良い感じです。
ただアニメーションに凝ってて、iPad 3だと激重って感じではないですけどアニメーションがちょっともっさりしてる感じがしました。
あと、気のせいかもしれませんが若干Safariの読み込みが遅いような気がします。
デザインだけでなく細々と変わってますが、概ね自分にとっては良いアップデートだったと思います。
Safariの戻る/進むのスワイプやタスク切り替え時のウィンドウ表示など、良い感じだと思います。
あと、自分は今まで知らず、画面を見て気付きましたが、アイコンが3D的処理されてて驚きました。
どのような処理になってるのかなと思ったけど、本体の傾き加減で処理をしているようですね。
なので本体を固定して自分自身が動くと変化は起きません。
なるほどなぁと思った次第です。

アップル、「iOS 7」のダウンロード提供を開始


Impress Watch 9月19日(木)13時0分配信


 アップルは日本時間19日、iOSの最新バージョンとなる「iOS 7」のアップデート提供を開始した。端末の「設定」から、「一般」メニューの「ソフトウェア・アップデート」を選ぶことで、無料でアップデートできる。対応機種はiPhone 4以降、iPad 2以降、iPad miniiPod touch(第5世代)。


 iOS 7では、デザインやユーザーインターフェイスが大幅に変更され、画面下からのスワイプアップで表示できる「コントロールセンター」や、開いているアプリの切替時にプレビュー画面を表示するマルチタスクの機能改善など、各種の新機能や機能改善が行われている。


 セキュリティ面では、SafariWebkit関連の脆弱性など、ウェブページの閲覧やファイルを開いた際などに、任意のコードを実行させられる危険性のある多数の脆弱性を修正している。


 iTunesについても、iOS 7に対応するバージョン11.1の提供を開始した。対応OSはWindows 8/7/Vista/XPおよびMac OS X 10.6.8以降。iTunes 11.1では、相性の良い曲をセレクトして再生する「Geniusシャッフル」や、Podcastのカスタムステーションを作成できる「Podcastステーション」の機能が追加。米国では、新しい音楽ストリーミングサービス「iTunes Radio」にも対応する。


INTERNET Watch,三柳 英樹】