Gmailで全てのメールを受信

先月、Gmailで迷惑メールフォルダにいかないように全てのメールを受信する方法を書きました。
メールによって転送されないものがあって、再度調べたらアスタリスクワイルドカード指定する方法は、そもそもGmailの公式コマンドではないそうです。
以前はこれでも動作していたようですが、去年の夏頃からGmailの仕様が変わったようでアカウントによってはメール転送が出来なくなったようです。
そこで何とか出来ないものかと調べたら、マイナス(-)のコマンドを使う方法を見つけました。
フィルタの差出人に「-aaa@example.ne.jp」と入れ、あとはアスタリスクの方法と同じように「迷惑メールにしない」を選択します。
マイナスは除外するという意味ですが、初めは何故にaaa@example.ne.jpなんだと疑問に思ってました。
よくよく考えて理解出来ましたが、結局ダミーのアドレスなんですね。
存在しないアドレスとか適当なアドレスをマイナスで除外することで、それ以外の全てのメールを受信するといった解釈になるようです。
今のところは問題なさそうですが、転送されなかったり迷惑メールにいってしまったりしたらまたブログに書きたいと思います。