その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

Yahoo!が手数料や出店料の無料化を発表

インパクトのある発表ですね。
OSやSNSと同じで、兎に角使ってもらわないと意味が無い、シェアを獲得するということでしょうか。
ショップからの外部リンクも解放ということで、nofollowが付かなければSEOに使う人も出てきそう。
自分もちょっと考えたけど、クレカ決済必須というのがハードル高いな。


同じオンラインショッピングモールの楽天は脅威になるかもしれませんね。
実際、ショップの申し込みが殺到しているようです。
個人的には序にプレミアムアカウントの料金も下げて欲しかったなぁー。
オークションの質を保つために無料じゃなくても良いですが、昔の価格くらいまでには戻して欲しい。
出品料無料なんて今までもアプリから出品すれば無料だったし、出品料無料キャンペーンも多かったし。
とりあえず自分には直接的な恩恵はなさそう。

ヤフーがEC事業で手数料や出店料を無料化へ 楽天やアマゾンを追撃


産経新聞 10月7日(月)18時17分配信


 ヤフーは7日、電子商取引(EC)事業を強化するため、ネット商店街「Yahoo!ショッピング」とネット競売「ヤフオク!」について、出品者や企業から徴収してきた手数料などの一部を今月から無料化すると発表した。これにより、出品企業、利用者とも増やし、リードされている楽天や米アマゾンとの差を縮める。


 「Yahoo!ショッピング」については、出品企業から徴収してきた出店料(月額2万5千円)と、売り上げに対して1・7〜6・0%を課金していた売り上げロイヤルティーを無料化する。これにより、出品企業の敷居を低くし、また売り値の引き下げを促す。


 無料化により、例えば期間限定の短期出店も可能となる。出店参加者が増え、サイト内の品ぞろえも充実する期待が持てる。年内をめどに個人の出店も可能にする。


 一方、オークションサイト「ヤフオク!」で個人や出品企業から徴収している出店料(同1万8900円)も無料にする。もともと無料だったが、事業規模の拡大にともない、有料化されていた。


 都内で講演したヤフー会長でソフトバンク孫正義社長は「ECサービスにはコストや運用労力など不自由な面があった」と指摘した上で、「ネットの本来あるべき自由な姿を見直し、eコーマス革命を起こす。ネットで買えないもののない世界をつくる」と強調した。