その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

Waves V9の白画面バグの解消法

多くの方が困惑していると思いますが、Waves V9では画面が真っ白になってしまうという致命的なバグがあります。
具体的には、オンボードの内蔵GPUを利用していると起こる症状で、インサートが32個を超えるとプラグインの画面が真っ白になるといった感じです。
これの対処法としては一般的に外部GPUを利用したり、モニターの色深度を16bitにするなどが有名です。
ですが、どっちもなるべくなら避けたいですよね。
外部GPUなんかは、ノートPCやMac miniではどうしようもありません。
そこでなんですが、某所で上記の対処法以外の方法を見つけました。


1. 「C:\ProgramData」に「Waves Audio」というフォルダを作成
2. 「Waves Audio」に「no_context_sharing.txt」という空テキストファイルを作成


以上で白画面の不具合は無くなります。
ただこれも暫定的な処理かもしれないし、インサートし過ぎると不具合が起きるとかあるかもしれません。
何にせよ、上記を検索してもまだ全然出てこないし、貴重な情報だと思います。
白画面の不具合で参ってて、でも外部GPUを載せるのもなぁ…と思ってる方はお試ししてみて下さい。