楽天優勝セールの価格偽装

楽天優勝セールの価格偽装が問題になってますね。
iPhone 4Sが43万円はウケました(笑)
いくら割高なSIMフリーとはいえ、2世代前で43万円っすよ(笑)
Mac Proを買ってもお釣りが来るという(笑)


個人的には良くないことかもしれないけど、致し方ない面もあるというか、起こるべくして起こったように思います。
楽天がショッピングモールという形式上起こったもので、楽天自身がセールの負担してたら起こらなかったと思います。
店としても店が優勝した訳じゃないし、ウハウハなのは楽天自身です。
そこをセール値引き分を負担しますよーとか、全額じゃなくても、セール値引き分を半分負担するのでセールに参加して頂けませんかーって言って、「裏のセール」をやってればこうはならなかったように思います。
正直、楽天自身が優勝ありがとうということで赤字前提で77%オフするのはアリだと思うけど、それを店に負担を求めるのは酷だと思います。


何にせよ、客としては他サイトとの比較はマストですね。

77%オフはウソ? 楽天優勝セールで「価格偽装」の指摘、口コミページは炎上


ねとらぼ - 2013年11月05日 21:20


 楽天市場の「楽天優勝セール」で、一部の店舗が通常価格の商品を「77%オフ」などと割引価格に見せかけて販売していた――とネットで話題になっている。


 カニや果物などを扱う「お取り寄せグルメ産直食卓」では、京銘茶・茶游堂(林屋久太郎商店)の「抹茶しゅーくりーむ 10個」を「77%オフ」の2600円で販売し、通常価格を「1万2600円」と記載していた。ところが茶游堂の直販サイトでは2625円で販売されており「産直食卓は価格を偽装している」「二重価格ではないか」といった指摘が相次いだ。


 茶游堂は11月4日に「【お詫び】楽天市場での弊社商品価格について」と題した文書(PDF)を公開。産直食卓の価格表示について「現在調査中」と明かすとともに今後は「卸先に対しての管理体制を強化し、このような事態を二度と起こさないように努めて参ります」とコメントした。


 産直食卓の口コミページには、「抹茶しゅーくりーむ」以外の商品でも同様のケースが報告されており「悪質な店です。楽天優勝でうかれて買った私が馬鹿でした」「詐欺にあった気分!」などと辛らつな意見が多数並んでいる。また楽天優勝セールではほかにも「iPhone 4S SIMフリー」を「当店通常価格43万3915円」「販売価格9万5048円」と記載していた例が報告されている。