Googleの検索キーワードが取得できない

いつぞやからかキーワードが取得できないなぁと思ってたら、Googleの仕様が変わったようですね。


はてなダイアリーのリンク元


当ブログ管理画面に表示される検索キーワードで、昨日更新した時点から記録されたデータです。
上記のように、このところ特に取得できてない感じです。
Googleアナリティクスでは「not provided」と表示されます。


Googleは2011年10月より検索する際の通信のSSL化を進めてきて、最近これが全ての通信においてSSLになった模様。
SSL化を進めた理由は、昨今の検索ではスマホの現在位置を利用したり、プライバシー情報に関わった検索が行われるようになったため、といった何ともGoogleらしくない理由です。


どうりで取得できず全滅している訳です。
しかしサイト運営者としては困ったもんですね。
困ったものですが、解決法はないようで、Yahoo!検索やウェブマスターツール、Adwordsなどを活用するしかなさそうです。