その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ブラステルのSIPフォン

近々iPad miniも発売されるだろうし、本当にガラケーを解約するかどうか、050サービスについて調べていたら良さそうなサービスを見つけました。
先月末始まったばかりのサービスで、ブラステルという会社が提供している模様。
サービス名についてはよく分かりません。


キャリアを解約するのはそれなりにデメリットも多いので、そのデメリット以上のメリットを望む訳ですが、ブラステルはメリットが大きそう。
ブラステルはプリペイドということもありFUSION IP-Phone SMARTと同様月額基本料は無料です。
しかしFUSION IP-Phone SMARTよりも050plusよりも優れているのは通話料金で、携帯電話5.5円/30秒、固定電話8.4円/3分と業界最安です。
その上、通話品質も評判を見てみると良好なようです。
デメリットとしては、留守電機能がないことでしょうか。
あとは普通に使ってたら問題ないことだと思いますが、1年間利用しないとチャージが消滅します。
現状最強と思われるだけに、今後改悪がないか心配なところはありますね。
クレカなんかはサービス開始当初最強カードでも、その後骨抜きにされて使い物にならなくなることも多々ありますし。


以下個人的に感じるキャリア解約のメリット・デメリットをまとめてSIPフォンをメインにするか再考します。
iPad miniを使った上での想定です。
どちらがトータルで良いのかはやっぱ通話利用回数によるのかなと思います。
自分の通話履歴を見てみても殆ど通話してないので、それならデメリットにある外出時の煩わしさはあまり影響ないと思う。


◯メリット
・殆どの月で現在の月額約1,000円よりかなり下回ると思われ、キャリアの養分にならない。
・端末本体の購入がiPad miniの更新だけで良くなる。
ガラケーがなくなり持ち運ぶ端末が減る。
・電話帳の管理も楽になる。


◯デメリット
・通話がWiMAX圏内に限られる。
・緊急電話が使えない。
・サービスによって0120、0570が使えない。(ブラステルは0120◯、0570×)
・外出先ではいちいちイヤホンを装着しなければならない。
・外出先で、バイブがないからリアルタイムに着信が分からない。
・外出先でWiMAX圏外にいる時、留守電にメッセージを残せない。(ブラステル)
・050は過渡期のサービスで、MNPもないのでサービス終了で番号が変わる可能性がある。
・SMSが使えず各種認証系で困ることがある。