その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

USBメモリケース

100円ショップでUSBメモリケースを買ってきました。


USBメモリケース


これ、ダイソーじゃ売ってないんですよね。
別のダイソーには売ってたりするのかもしれませんが…。
シルクで買ったという情報があったので、その系列meets.に行ったら売ってました。


何故今更USBメモリケースなのかと言うと、USBメモリを収納したいのではなくドングルを収納したいからです。
Cubaseのドングル、自分は故障や紛失について、AmazonにUSB-eLicenserが売ってますし、ライセンスの移動は出来るものだと思ってました。
しかし故障の場合は交換、紛失については再購入と知って、外へ持ち出す際はもう少し神経質になった方が良いなと思ったのです。
しかしこの仕様、どうにかならないものでしょうかね。
普通に故障や紛失など起こりうるものですし、UADみたいにハードウェアIDでも管理して、このハードウェアにこのライセンスが入ってる、みたいにすれば良いのにと思います。
そうすれば、紛失時には管理画面でライセンスを新しいハードウェアIDの方に紐づくようにすれば、古い方は自動的に使用不可になる訳で。


このUSBメモリケースですが、ドングルは収納出来るけどUSB-eLicenserだと小さくて中で移動するような状態になりますね。
まぁそれでもそのままポケットにしまったりするよりは紛失や破損は起きないと思いますが。
あとは勿論ながらUSBメモリも収納出来て、SDカードも収納出来るので、便利です。
個人的にSDカードはあまり使わないのですが、SSDの容量を空けるためにもSteinbergのContentsをSDカードに移してあります。
だからSDカードとUSBメモリとドングルの3つが収納出来るのは便利ですね。