その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ジェスチャー入力について

タッチパネルの次はジェスチャーとのことですが、そういえばSteinbergも面白い製品を発表してましたね。
Cubase iC Airとかいうやつ。



今後ジェスチャー入力が主流になるかもしれないとのニュース記事ですが、DAWにおいてはどうなんでしょう。
自分は正直自分1人の作業では必要性を感じないかな。
新しいものへの否定とかではなく、ほんとに必要性を感じない(笑)
キーボードの前にいる訳だし、また運動量的に考えてもキーボードを叩いた方が楽だと思う。
でも2人以上の場面だと便利な場合もあるとは思う。
例えば歌い手とかが近くにいて指示される時、「あ、もうちょっと前…うん、そこ」とかそんなやり取りがあったりします。
そんな時ジェスチャーで歌い手が巻き戻しの指示を出してコントロール出来るなら、それは便利だと思います。

タッチの次はジェスチャー入力 買収・開発競う米IT


朝日新聞デジタル - 2013年12月08日 14:01


【ニューヨーク=畑中徹】米IT大手が、身ぶりや手ぶりで情報端末やゲーム機などを動かす技術を競っている。研究開発の対象は自動車の機器類にまで及ぶという。いろいろな道具や装置が、ジェスチャーで動く日が近づきつつある。


 アップルは11月、イスラエル企業「プライムセンス」を買収した。身ぶりや手ぶりを認識する3次元(3D)センサーに強い会社だ。アップルは詳しい説明をしないが、スマホタブレットジェスチャー入力が採用される可能性が取り沙汰されている。


 アップルは指紋認証の技術を持つベンチャーを昨年買収し、この秋投入したスマホ「iPhone(アイフォーン)5s」に採り入れた。ジェスチャー入力は「開発中とされる『次世代テレビ』に搭載するつもりではないか」との観測も出ている。