Haswell Mac miniの噂

昨年結局登場することのなかったMac miniですが、ここに来て新型発表の噂が出てきました。
来月末にHaswellを搭載して発表されるとの情報です。
ということは、2014年後半にBroadwellを搭載して登場ということは無さそうな気がしますね。Mac miniが1年に2回登場するイメージが沸かない。


噂のHaswell Mac mini802.11ac搭載というのは魅力的ですね。
でも自分の環境ではルーターiPad miniも対応しないと、Mac miniだけ802.11acに対応しても意味がないので、絶対必要という訳ではないです。
802.11acはもっと普及してからでいいかな。
現状AirMac ExtremeMac miniは11nを最大限活かした450Mbpsの速度が出るし、iPad miniもデュアルバンド対応となって300Mbps出てるので、暫く11nで良いかな。

新型Mac miniはHaswellを搭載し2月末までに登場? ベルギーの小売店が情報をポロリ


GIZMODO - 2014年01月24日 16:01


いつ出てもおかしくはないけど…。


現行モデルの登場が2012年10月と古く、新型モデルの登場が待ち望まれる「Mac mini」。しかし、Mac系情報サイトのMacRumorsによると、どういうわけかベルギーの大手小売店Computerstore.beが新型Mac miniはHaswellプロセッサを搭載し2014年2月末までに登場すると掲載したそうです。


フォーラムの投稿者が店舗に問い合わせたところ「アップルか信頼できる筋から得た情報だ」と伝えられたそうです。ということは、単なるミスで掲載された誤報ではないってことでしょうか…?


Computerstore.beに掲載された新型Mac miniの情報は以下のとおりです。


・HaswellベースのCore i5Core i7プロセッサを搭載
・Irisグラフィックを搭載
OS X 10.9 Mavericksを搭載
Wi-Fi802.11acに対応
・購入後のメモリの増設も可能
インターフェイスHDMI、USB 3.0、ハイスピードなThunderbolt


このハイスピードなThunderboltが単純にThunderboltを指しているのか、あるいはThunderbolt 2を指しているのかはちょっとわかりません。しかし、HaswellプロセッサやWi-Fi802.11acへの対応など、まさにユーザーが望んでいたアップグレードといった感じです。


情報の真偽はなんともいえませんが、2月末までにはMac miniにも大きなアップグレードがあるかもしれませんよ!


[MacRumors]


(塚本直樹)