国民年金保険料の2年前納

確定申告の準備をしていて、色々調べていたら年金の2年前納が始まることを知りました。
今年の4月から始まるそうですが、全く知りませんでした…。。
もっと告知して欲しかった気もしますが、でも情報を遡ると結構前からありました。


初めは急いで2年前納に変えなきゃと思ったのですが、大きなデメリットがあって、クレカ払いには対応してないようです。
クレカのポイント還元を考慮しても、基本的には振替の2年前納の方が安くなるようです。
自分は納付月が誕生月なのでライフカードで支払ってますが、この場合は去年の保険料で計算すると2年前納よりも1,250円安くなるようでした。
ということで、個人的には現状の1年前納のクレカ払いから乗り換える必要はなさそうです。
それに2年も一気に納めると、長い期間なだけに色々面倒くさそう。
例えば事業がうまくいかなくて免除申請したいとなっても、出来なかったりします。