初購入のMac
自分は中古で買ったiBook G3ですね。こんなのです。
今見ても洒落た感じですね。MacBook Airが登場して、Ultrabookが標準の現在からすると分厚さは野暮ったい感じがするけど、それ以外は今見ても良いと思う。
自分はコンピュータそのものがMacから入りました。
学校がMacでしたし、元々見た目を重視する自分はMacが良かったです。
iMacやiBook、Power MacやPowerBook以前は、ものによって機種名は聞いたことあったりするけど、時系列的には分からないです。
思えばiBook G3を実家に持って帰ってソフトシンセを立ち上げたりしたけど、1台立ち上げるだけで一杯一杯で、ソフトシンセ全盛の現在のような制作はとてもじゃないけど不可能な環境でしたね。
ソフトシンセ専用PCを用意するといった手法もあった時代です。
現在はAppleの中でも価格の安いMac miniでさえもそれなりの処理能力があります。
現在のiOS機種の最新であるiPhone 5sやiPadはPowerMac G5の3倍の処理能力があるようなので、それを考えるとiBook G3はもう使い物にならないですね。
まぁネット見たりメールするくらいなら問題ないかもしれないけど。
あなたの“最初のMac”は何ですか?
ITmedia PC USER 1月27日(月)11時42分配信
最初のMacintoshが誕生したのは1984年1月24日、いまからちょうど30年前のこと。PC USERでは、おなじみ林信行氏による記念コラムを掲載しています。
Mac 30周年にあわせて、米Appleのトップページも記念仕様に変わり、動画や年表で30年の歴史を振り返ったり、自分が初めて使ったMacとその用途を投票できるユーザー参加型企画「My first Mac」が用意されています。
ちなみにMy First Macの順位(現時点)は、1位がMacBook Air(2009年)、2位が初代Macintosh(1984年)、3位がMac mini(2010年)、4位がMacBook Pro(2011年)、5位がMacBook Pro(2012年)という結果。初代Macを除くとすべてIntelアーキテクチャ採用後のMacで比較的新しいモデルが並んでいます。iPhoneが発売されたのが2007年(国内は2008年)、iPadは2010年なので、若い人たちの中には、iPhoneやiPadでアップル製品の魅力を知り、はじめてのPCとしてMacを選んだ、という人たちがかなり多いのかもしれませんね。