NaverまとめのRSSフィードその後

昨年10月にNaverまとめのRSSフィードがなくなった気がするといったエントリーを書きました。
廃止されたようには思えたものの、ソースには「http://matome.naver.jp/feed/matome/◯◯◯◯」のフィードURLがありました。
最近気付いたのですが、ソースからもなくなったようです。
コメントの廃止は告知があったのに、RSSフィードは告知もなくひっそり廃止になりましたね。
公表されてないのでちゃんとした理由は分かりませんが、多分だけどNaverまとめのドメインパワーが強すぎるので、新しいブログ記事がまとめられた時にGoogleNaverまとめの方をオリジナルとして認識することを回避したいとの思惑があるのではと思いました。
この辺、Googleがきちんと処理してくれると良いのですが、なかなかうまく機能してないようですね。
最近のGoogleは特にドメインパワーを重視しているように思います。
自分の分野のキーワードで、ドメインが強い影響で上がっているように思われるサイトは、上位20位サイト中最低5サイトくらいはあります。多い時は10サイトくらいかな。Bingは2サイトくらいです。
しかしBingは古典的なSEO手法を使っているサイトを処理出来ていないようです。