その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

nendの追尾型広告の非表示ボタンを押すブックマークレット

昨日に引き続き、広告を消すブックマークレットを作りました。


以前にも書いたことがありますが、めちゃくちゃ重く、また透明の非表示ボタンがある広告、nendという会社が提供してるっぽいですね。
要素解析をしてみる感じでは恐らくそうだと思います。


非表示ボタンのある追尾型広告を消すコツ


nend社の追尾型広告


この広告はウザい追尾型広告だけど、しかし非表示ボタンは付いており比較的マシだとは思います。
だけど、めちゃくちゃ重くて広告が表示領域に来ないことが多く、ボタンを押そうにも押せず、画面のスクロールがいびつになって不愉快になります。
広告なのにきちんと表示されないって、広告として意味があるのかっていう…(笑)
それで上述のエントリーでとりあえずの対処法を見つけた訳ですが、このブックマークレットを作ってもっと楽になりました。
これでいちいち一番下までスクロールして広告を表示させてボタンを押してまた上に戻すなんてことをしなくて済みます。

javascript:(function(){elm=document.getElementsByTagName("button");for(i=0;i<elm.length;i++){if(elm[i].innerText=="X"){elm[i].click();}}})();


スクリプトは簡単で、要素解析してみるとボタンはbuttonタグを使用しており、実は×印はインナーテキストで大文字の「X」が使用されていたので、その二つの特徴を使ってボタンを特定しクリックをしています。