ST3000DM001

久しぶりにHDDを買いました。
保管用ですが、容量が足りなくなってきたため…。
あと、Western Digitalの1GBのハードディスクが怪しく使ってないのも要因ですね。
実際はどのメーカーでもトラブルは起こるものだと思いますが、自分はWestern Digitalでしかトラブルが起きたことなく、いまいち信用出来なくなってきた(笑)
まぁでも時代によっても各社の信頼性は変わってくると思うし、絶対Western Digitalが駄目という訳ではないけど。
今回はSeagateのST3000DM001を購入しました。初、3TBです。
3TBを選択したのは、1GB辺りの容量が一番安いのは3TBだったからです。
4TBというのも出てきてますが、まだコスパは悪い段階のよう。
ということで3TBです。
SeagateはSeaToolsといったチェックツールを提供しているので、チェックしてみましたが問題ありませんでした。