その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ロボット手術

やっぱり人間の手が良いという意見もありますが、自分も気持ちは分かるけど、ロボットの方が正確ならそちらの方が良いかな。
感情的には気持ち悪い気もするけど、人間と比較して圧倒的な成功率であれば、やはり数字を信じると思います。
ロボットは職人技とも言えるような繊細なことはまだまだ出来ないと思うけど、多分手術の内容によってはロボットでも良いような定型的なものもあるだろうし。
その場合、やはりロボットの方が適していると言えると思います。

患者情報集めロボットが手術…病院丸ごとIT化


読売新聞 4月2日(水)15時50分配信


 政府は、病院の「丸ごとIT化」に乗り出す。


 検査や診察で得られるデータをロボット手術に生かしたり、患者の位置情報を待ち時間の解消に役立てたりする情報システムの実用化を図る。治療の安全性や患者の利便性を高める狙いで、開発されたシステムは将来、アジアや中東へも輸出したい考えだ。


 政府は、健康・医療戦略推進本部に作業部会を設置。患者情報をどのようにコンピューターに集めるかなど、システムの共通ルールを話し合い、6月に改定する成長戦略に盛り込む。


 国内の病院では、医師が操作する手術支援ロボットの導入が広がっていることから、作業部会では、検査機器で測った患者のデータをロボットが自動的に入手し、それを活用して手術を行う仕組みを議論する。自動化で精密な手術が可能となり、医師は安全管理に集中できると期待される。