その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ニコニコ動画が再生前広告導入

再生前広告ということなので、恐らくYouTubeと同じシステムですね。
個人的には邪魔でしょうがない(笑)
営利企業が運営してる訳だし広告を表示すること自体は悪くないですが、ユーザーにウザいと思われるやり方はどうなのかなぁと思う。
ウザいと思う広告といえばスマホなどの追尾型広告もそうですね。
自分はちょっと興味持った程度の動画だと、広告の再生が始まると、いいやと思ってそのまま閉じてしまうことも多いですね。
すごく興味のあるものなら5秒程度ですし見ますけど。
ユーザーへの印象はマイナスに働く事が多いと思いますが、広告の効果がそのマイナス以上に大きいからやっているのでしょう。

ニコニコ動画」再生前広告導入 プレミアム会員は非表示可能に


ITmedia ニュース 4月10日(木)14時2分配信


 ドワンゴは4月10日、「ニコニコ動画」で動画再生前に表示される広告を導入した。プレミアム会員は任意で非表示が可能になっている。


 ユーザーが動画を視聴する際、一定の割合で再生前に動画広告が表示される。5秒後にスキップできるほか、月額540円(税込)のプレミアム会員は任意で非表示に設定できる。「ニコニコ生放送」には対応しない。


 広告の収益は、動画やツールの制作者に還元する「クリエイター奨励プログラム」の原資に当てるという。これまではプレミアム会員収入の一部が使われており、直近12カ月では約4億6500万円となっていた。向こう1〜2年で2億円程度の増額を目指す。