HDMIを無線化

これは気になる規格ですね。
記事にあるような部屋を跨ぐ使い方をしたい訳じゃないけど、兎に角PCに繋ぐケーブル類は少しでもない方がすっきりして良いと思います。
キーボードとマウスは無線も当たり前な感じになったけど、その他のデバイスも無線化されると良いなと思います。
でもディスプレイだとキーボードやマウスと違ってどうしても電源は必要だし、恩恵は少ないか…。
究極は電源も無線化されて欲しいと思ってます(笑)
今ある非接触充電というのも、非接触と謳ってるものの結局接触してますし、電気が無線化されたら良いなと思います。
まぁ流石にそれが実現、実用化するのはまだまだ先だと思うけど。

HDMIケーブルがワイヤレスに--40mの伝送距離を実現する「HD FLOW」


CNET Japan 2014/4/24 16:28


 インバイトは、HDMIケーブルを無線化するHDMI転送機「HD FLOW(エイチディ フロー)hdf-200」を発表した。約40mという伝送距離を実現する。同日から発売しており、直販価格は5万9800円。


 HD FLOWは、送信機と受信機で構成され、リビングにあるBDレコーダーに送信機、ベッドルームにあるテレビに受信機を接続すれば、BDレコーダー内の録画番組をベッドルームのテレビでワイヤレスで視聴できるというもの。転送の際、H.264形式で圧縮するため、最大40mという伝送距離を実現。IEEE 802.11nに対応し、1080pまでの映像を伝送可能だ。


 送信機は4台、受信機は3台まで複数の機器と接続でき、受信機は最大4台までの増設に対応。送受信機ともに、接続した機器のリモコンで操作ができる。


 送受信機ともにサイズは高さ195mm×幅27mm×奥行き103mm。送信機にはHDMIのほか、コンポジット、VGA端子などを備え、PCとの接続も可能だ。同梱のHD FLOWリモコンを使えば、各機器を簡単に切り替えられる。