オフラインでGoogle Maps

外出中にオフラインでGoogle Mapsが見れることに気付きました。
Wi-Fiに接続してないのに何で?これならMapFanは要らないじゃんと一瞬思いましたが、操作して色々調べてみると、オンライン中に一度見た地域はキャッシュとして残っているような感じでした。
実際、オンライン中に初めて見る地域を表示すると、設定にある使用状況にあるGoogle Mapsの容量が増えているようでした。
そういえば以前ニュースがあってブログに書いた気がするなぁと思って検索してみたら、ありました。


Google Mapsのオフライン機能


今年の1月のニュースですね。
この時は日本国内非対応とあるけど、いつの間にか対応しましたね。
それに「ok maps」若しくは「okay maps」と入力する必要があるとありますが、そんな事する必要はなさそうです。