大雨、梅雨入り

外の雨がすごいですね。
一時的かなと思いきやずっと強く降ってる。
梅雨入りして雨が続くというのに、何故かこのタイミングで人に会う予定が増えた。
まぁ自然には逆らえないので天気ばかりはしょうがないですね。
これだけ降ると被害も出るだろうけど、最低限に済むと良いです。

関東各地で大雨、東京都心などで6月史上最多


読売新聞 6月6日(金)20時48分配信


 前線が停滞した影響で、日本列島は6日も各地で大雨に見舞われた。


 気象庁によると、7日午前0時10分現在、24時間雨量で埼玉県ときがわ町(224・5ミリ)、東京都青梅市(215ミリ)、八王子市(200ミリ)、東京都心(125ミリ)などで6月の観測史上最多を記録。昨年10月に土石流災害に見舞われた伊豆大島(東京)の大島町泉津(せんづ)地区でも6日午後8時50分までに145ミリを観測した。


 大雨の影響で、八王子市の高尾地区2世帯に避難勧告、大島町北部の泉津地区23世帯と岡田地区3世帯に避難準備情報が出された。


 気象庁によると、7日も関東甲信地方を中心に激しい雨となる見込み。夕方までの24時間雨量は多いところで関東北部で200ミリ、関東南部で160ミリ、伊豆諸島でも100ミリ。大雨で地盤が緩んでいる所もあり、同庁は土砂災害などに注意するよう呼びかけている。