Yahoo!ブログもnofollowに

いつぞやにアメブロのサイドバーのブックマークがnofollowになったと書きました。
その他も無料ブログサービスでnofollowを付与するところが増えてますが、コメント欄・トラックパッド部分だけだったYahoo!ブログが記事中もnofollowになっていることに気が付きました。
いつの間に?と思って検索してみると、この事について声を挙げてるブログはありませんでした。
自分の勘違いの可能性もありますが、過去の自分の記事やリンクを貼って紹介頂いてたページも勝手にnofollowになってたので、恐らく仕様を変更したのだと思われます。


個人的には記事部分のリンクをnofollowにするかどうかの判断はユーザーに委ねて欲しいと思うのだけど、運営側としてはこれで被リンクスパムを一掃出来る訳ですので、難しいところですね。
無料ブログは無料だったり保守作業が要らないのはメリットですが、こういった突然の仕様変更やサービスの終了などがあるので、やはりその点が痛いところだと思います。