その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

WiMAX、遂に13.3Mbpsに?

昨日、というか今日の深夜速度測定してみると、約2Mbpsという数字が出ました。
みんな寝てて空いてる時間のはずなのにこの数字なので、いよいよ自分のエリアにも13.3Mbps化が来たのかと思いました。
今日ちょくちょく計っていても、数日前のような6Mbps以上は1度も出ないので、恐らく13.3Mbps化されたのでしょう。
多分だけど、昨日を境に変わったんじゃないかな。
分かってはいたことだけど、残念でありますね。
因みに今計ってみた感じはこんなんです。


WiMAX、13.3Mpbs化完了


実際のところあまり変わらないなら、停波まで頑張ってみようかなと思ってたけど、何というか半殺しな感じですね(笑)
1Mbpsも出ないような使いものにならない感じでもなく、でも最低でも3〜4Mbpsは欲しいと思ってたので、2Mbpsじゃ辛いですね。
使用感としては、普通にWEBを見てる分には問題ありません。計ってみるまで気付かなかったし。
しかし2Mbps以下ですので、大きな容量のファイルをDLするのはかなり時間が掛かります。
試しに1GBのファイルをDLしてみましたが、たった1GBなのに1時間以上掛かりました。
せめてもの救いは、UPの速度はほとんど変わってないことでしょうか。
仕事柄UPもよく使うので、両方の速度が大事です。


今後については、今のところ何ともはっきりした答えは出ず、解約するかは半々ですね。
来月で解約出来るようになりますが、やっぱり新たに固定を引くのが面倒というのが結構ありますね。
それに今の方針だと解約しても格安SIMは持たないつもりなので、モバイル回線が一切なくなってコンビニWi-Fiだけになってしまう不安も。
とは言うもののWiMAX継続なら2Mbpsの回線に4,000円かぁ…。。と思うし。
自分の家では一応2Mbps出るけど、他の地域でどれだけ使えるのかにもよりますね。
持ち運べることがWiMAXのメリットなので、出先で使えなければWiMAXを継続する意味が全くなくなります。
良さそうな固定のキャンペーンが始まるまでWiMAXを継続というのもありかなとも思ったりしてます。