WiMAX、激遅

昨日WiMAXがとうとう13.3Mbps化されたことを書きましたが、昨夜、というか今日の深夜、障害かと思うような激遅状態になりました。
明らかに異常な状態でしたし、ルーターを再起動したりしても直らず障害だと思ったのですが、障害情報は発表されず…。
また、ユーザーの声も多くは上がってないので、よく分からないところです。
ただ同じ時間帯にちらほら急に圏外になってしまったといった声はあったので、ユーザー側ではなくWiMAX側の問題かと思われます。
因みに昨夜ほど長い時間ではないけど、今日の昼間も同じ症状になりました。


具体的な症状としては、全くネットに繋がらない訳ではないけど、速度測定が不可能なくらい遅くなり、1ページを開くのに数分掛かる状態です。
ルーターの管理アプリで電波状態を見てみると、13.3Mbps化して通常2本ある電波が0、若しくは1本になっており、インターネット接続テストをしてみると、接続していませんと返されます。
あがってたユーザーの声も電波が入らなくなったとか圏外になったとか、自分と同じ電波が届いてない状態です。
声が少ないのは、旧WiMAXでユーザー数が少ないからなのか、それとも局地的な障害だったのか…。


これが障害ではなく13.3Mbps化されたことによる仕様で、天候などの諸事情で度々このようになってしまうのであれば、大変厳しいですね。
まだ様子見ないと分かりませんが、度々起こるのであれば来月解約は間違いないと思います。