Yahoo!かんたん決済無料化/落札システム利用料値上げ

ヤフオクのページを開いたら「Yahoo!かんたん決済手数料および落札システム利用料の改定について」なるお知らせが…。
Yahoo!かんたん決済手数料が無料化ということで、おおーと思ったもののスクロールすると落札システム手数料が8.64%に値上げとの案内が…。。
最初はまた値上げかーどこかに乗り換えてやろうかと思いましたが、よくよく考えれば自分にとってそんなに改悪ではないような気もしてきました。
自分は今は定額で出品することが多いので、単純に差分の3.24%を上乗せしちゃえば良いなと思いました。
例えば10,000円で考えてたら、10,324円。これだと数字が中途半端なので10,500円で出品すれば良いと。
この10,000円が相場よりすごく乖離してたらあれですが、自分の場合相場よりやや高めくらいにして、暫く放置してたら誰かしら入札してくれるだろうと思われるくらいの価格設定にしてるので、500円程度の差ならそんなに問題なさそう。
それに落札の場合はYahoo!かんたん決済手数料が無料化ですので、定額の場合は出品者によっては上記のような思惑があるかもしれないけど、オークション形式の場合は相場任せだし、これは利点だと思います。
この時今まで有料だったクレカで支払えば、利用クレカの還元率分お得です。
まぁ、決済手数料が無料になってその分が相場全体を押し上げる圧力になる可能性はあるかもしれないけど…。
自分は落札の方が多い気がするし、トータルで考えるとそんなに変わらない気がします。
月額会費を上げられるよりは良かったです。

Yahoo! BB「プレミアム」プラン


本件とは関係ないんですが、Yahoo! BB「プレミアム」プランについて書こうと思ってたので、ちょうどよい機会なので序に書いておきます。
プロバイダをYahoo!にしたので、プレミアムの料金が安くなったり特典がないのかなと思ってましたが、Yahoo! BB「プレミアム」プランというものが去年登場して、これがそれにあたるようですね。
ただこれ、色々と分かりづらいんですね(笑)
Yahoo!プレミアムの料金が月額130円安くなるのは良いけど、デメリットも多く一旦見送ることにしました。
まず疑問なのが、2年縛りになっていること。
Yahoo!プレミアムとプロバイダをセットで利用しているからこその特典ではないのかと。
何故プレミアム分まで縛られなければならないのかよく分からなかったりします。
そして同じく縛りで更に疑問なのが、プレミアム自体は継続するつもりでも解約料が掛かってしまうこと。
Yahoo!としてはセット、バンドルというよりはYahoo! BB「プレミアム」プランを一体になってる一つのものとして考えてるからそうなってるんだろうけど。
例えば諸事情で契約更新月以外にプロバイダを変えたくなった時、Yahoo!プレミアム自体は継続したいので5,000円の解約料で済むかと思いきや、一体となってるが故に8,000円の解約料を払わなければなりません。
なのに解約後は、翌月会費は無料になりますが、解約料を払ってるのにYahoo!プレミアムとして自動継続されます。
イマイチ分かりづらい…(笑)すごく複雑で、もしかしたら認識が間違ってるかもしれません。


先月末まではYahoo! BB「プレミアム」プランに乗り換えたら6,000ポイント還元キャンペーンをやっていたので、これが適用されるなら最悪解約してプレミアム分の解約料が3,000円掛かったとしても6,000 - 3,000で3000円分は得だし魅力がありました。
延長する場合もあると書いてあったので、もし延長されれば申し込もうかなと思ってましたが、予定通り終了してしまったので上記の理由で今回は見送ります。
今後もし上記のような元が取れるキャンペーンがあったら、その時申し込もうかな、と現時点では思ってます。