親知らず

今更ながら、親知らずを抜歯しました。
昨日2本目を抜き、今日で一応終わりです。
今まで智歯周囲炎になる度に抜こうと思いつつも、治るとまぁいいやというのを繰り返してました。
そうやって躊躇っていたけど、抜歯するのは上の歯で、且つ真っ直ぐ生えていたので、呆気無く終わりました。
1本目は抜歯後多少鈍痛があったけど、2本目は全くないし、これならもっと早く抜歯しておけば良かったと思いました。
ただ、現在の方が麻酔の針が細く、その意味では今の方が良いのかもしれません。
けど今まで何度も智歯周囲炎に悩まされてたのを考えると、やっぱ早いに越したことはないか。


今回レントゲン撮影して、もう1本下に埋もれていることが分かったのですが、抜歯の必要はないようです。
個人的には、今まで特に問題なかったし、下側で埋もれて斜めですので、所謂苦痛な親知らずの抜歯になると思うので、抜かずに済むならそれに越したことはありません。
今回抜いた2本も半分くらい生えてずっと止まっていたし、今後生えてくることはなさそうに思います。


掛かった費用は合計8,100円と思ったより安かったです。
麻酔が効かないことを知らず、智歯周囲炎になって病院へ行ったので、それの治療と、最初に保険外のうがい薬を勧められ買ったので、親知らず自体の治療は多分6,500円くらいだと思います。
一応今回で終わりですが、10年歯医者に行ってなかったのでどこか他に悪いところがないか聞いてみると、状態は良いけどしいて言えば銀歯をレジンに変えた方が良いと勧められたので、暫く考えてまた通うかもしれません。
医師の話しを聞いていた感じではレジンが主流になって銀歯は古いような印象を受けましたが、ネットを見ると一長一短のように思うので、どうしようか悩むところです。
ただ前回治療したのは10年くらい前だと思うので、変えといた方が良いのかなとも思ったりします。