自作PCあるある

昨日暫く取ってなかったバックアップ等を行っていたのですが、LAN経由のコピーが遅くなかなか終わらないという。。
リンク速度を見てみると何故か100Mbpsになっていました。
LANケーブル含め全て1Gpbsに対応しているはずです。
再起動してみると、直りましたとさ。


その後PC内にて各々USB接続でHDDからHDDにコピーをしましたが、上記より速度は出ているもののやはり遅い。
ベンチマークを走らせてみると、シーケンシャルが40MB/s程度しか出ない…。
よくよく考えたら、恐らくUSB2.0の速度になっているのだと思われます。
USB2.0の理論値は480Mbpsですので、MB/sにして実測だとそんなもんでしょう。
HDD同士をポートを変えてみると、100MB/sを超えてたものが40MB/sになり、もう片方はその逆となりました。
特定のポートがおかしいようです。
再起動してみると、直りましたとさ。


自作PCはよく分からぬ不具合が出ますね。自作PCあるあるです。