その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

JONSBO RM2

何気なく価格.comのPCケースランキングを見てたら、いつの間にかJONSBOのケースがRM2にリニューアルしていたのを知りました。



RM1導入についてはこちら。


5月ぐらいに発売されたようで約半年前ですが、全く知りませんでした。。
このRM2、大きな変更点としては天板部分にもスリットが設けられたこと…!
これは自分にとって大きいです。RM2発売があるのを知ってたらもう少し待ってたのに。。
自分は底面から吸気してますが、そのまま上部にも排気用ファンを付けるのも良いですね。
或いは横と底面のスリットは自然吸気で上部だけ排気でも良いかも。
無理やり背面に排気ファンを付けたり兎に角排気場所に困ってたので、これは良い改良点だと思います。


ですが、相変わらずデフォルトの掻き回すだけのファンは変更なしなんですね…。
買い替えも少しだけ考えましたが、標準でもう少しエアフローが考慮されてる仕様になったら買い替えても良いかなと思いました。
自分的にはデフォのファンはなしで、前述の天板なり底面にファンが取り付けられるようにして欲しいです。
現状底面には3.5インチのHDDが取り付けることが出来ますが、これはその犠牲でなしの方向で。
その代わりデフォのファンの位置にHDDを取り付けることが出来れば良いと思います。
HDDは発熱源になってしまうし、SSDが主流になってきてHDDは外付けでも十分だと思うし、個人的にはばっさり取り付け不可でも良い気がする。


その他変更点としては、5インチベイがなくなったこと、自分はダイソーのフィルターで代用しましたがスリット用のフィルターが付属するようになったこと、レッドカラーがなくなったことでしょうか。
5インチベイは個人的には不要なので良かったかな。
RM1のレッドカラーが気に入っているので、RM1であることの個人的なメリットはこれくらいかな。