0 SIM再契約

急遽、0 SIMを再契約しました。
プラン変更をしたかったのですが、0 SIMはそれが出来ないため、一旦解約して再契約となります。
今まではデータ専用プランでしたが、SMS付きに変えました。
維持費が掛かるし、SMSは頻繁に使ったりするものではなかったので、本当は0円のプランのままが良かったです。
しかしSMS付きにする決定打になったのが、Yahoo!マネーです。
現在落札手数料分が期間限定Tポイントとして還元される大盤振る舞いをしているので、登録したのですが、例のごとくSMS認証が必要でした。
致し方ないので親の携帯で認証をしたのですが、何と実はこれ、登録時だけでなくYahoo!マネーの決済の度にSMS認証が必要になるんですね。
流石に決済の度に親の携帯でというのはどうかと思ったので、これまで頑なにデータ専用だけで押し通して来たけど、折れました。
ほんと、050でSMSが出来るようにして欲しいです。
とは言っても、現実的には050でSMS認証が出来るようになったら、携帯回線を利用した電話認証で、とか新たに対策されるんだろうけど。


初めはSMS用の端末を安く用意してこれまで通りモバイルルーターで運用しようと思っていました。
しかしYahoo!マネーの決済の度にSIMを入れ替えることを想像してみたら、大変面倒なので普通にスマホにSIM挿して使おうと考えを改めました。
また、iPadもネット接続するために役割を分けてモバイルルーターを使ってましたが、実際のところ外でiPadを接続することはあまりなかったので、改めて考えるとスマホテザリングでも十分だと思いました。


昨年申し込んだ時とは違って申込数は落ち着いているので、昨日解約&新規申し込みで何と今日新たなSIMが届きました。
旧SIMは返却の必要がありますが、昨日発送して既に届いているようです。
厳密には宅急便じゃないといけないようですが、クリックポストなら追跡できるのでクリックポストで送りました。


追記


Yahoo!ショッピングYahoo!マネーで支払いをしましたが、そう言えばSMS認証がありませんでした。
調べてみると、どうやら各端末初回に限って必要なようです。


https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/11519/a_id/101591/~/sms認証について


まぁ自分の勘違いで毎回SMS認証が必要という訳ではなかったですが、
何かとSMS認証が必要になるので0SIMのプランを乗り換えたのは良かったかな。