やよいの青色申告オンライン、困ってた不具合が解決

昨年分から確定申告のためにやよいの青色申告オンラインを導入しました。概ねは満足していますが、何というかシステム的に使いにくいと感じる場面がちょくちょくありました。申告書を作成して暫く経ってるので具体的には思い出せませんが、まぁ兎に角思った通りにはいかないことが多かったです。


比較的最近ですが思い通りにならない不具合に見舞われていて、今日解決したので以下に解決法を書きたいと思います。上記の件も、自分が使い方が分かってないだけかもしれませんが、不具合だった可能性もあるかもしれません。

最新の弥生口座自動連携ツールを使用しているのに繰り返しメッセージ画面が表示される


多分7月中だったと思うんですが、Windows起動時に弥生口座自動連携ツールがエラー表示を出すようになりました。それで流れに沿ってサイトにログインして進むと、こんな画面のメッセージ画面が表示されます。



この場合のサポート情報としては、以下の「ポップアップは表示されていないが、メッセージが表示されている」の項目かと思います。


https://support.yayoi-kk.co.jp/faq_Subcontents.html?page_id=23270


しかしこの通りに行なってもこのメッセージ画面が繰り返し表示されます。


このダウンロードボタンからインストーラーをダウンロードしてインストールしてみたり、ソフトをアンインストールしてみたりしましたが、解決せず。しかしそのような試行錯誤の末、恐らく原因が分かり、IEのアドオンの「Google Analytics オプトアウト アドオン」が有効になっていると上記のメッセージが表示されることが分かりました。これまでオプトアウト有効でも問題なかったんだけどなぁ。


アンインストール時にログイン情報も削除してしまったため、再保存し復旧しました。因みに再保存のやり方はこちら。


https://support.yayoi-kk.co.jp/faq_Subcontents.html?page_id=11214


また、少し前から口座連携のクラウド版が出来たようなので、対応している一部の金融機関口座だけクラウド版に移行しました。登録しているデスクトップ版をそのままクラウド版に変更することは出来ないようなので、一旦デスクトップ版を削除してクラウド版として新規登録しました。

kouza.yayoi-kk.co.jpには取得済みデータがあるのにsmart.yayoi-kk.co.jpの方に来ない


前述のクラウド版設定後、kouza.yayoi-kk.co.jpの方には金融機関からデータ取得できているのに、smart.yayoi-kk.co.jpの方に反映されない、といったことがありました。この場合、スマート取引取込の「サービスの取得設定」の「取得する」のチェックボックスを一旦オフにして取得しない設定にして、再度オンにすると動作するようになりました。


この動作、何だかMac OSの不具合を思い起こさせますな…。。


Lion、ファイル共有のバグ
フォトストリームの手動同期


新規登録していないデスクトップ版の方では上記のような不具合はなかったので、初回だけ起こるのかもしれません。そう言えばやよいの青色申告オンライン導入時にもこの動作をやったような記憶があります。


安いサポートなしプランを選択したので自力で解決せざるを得ないのですが、経験上上記のような不具合はサポートでも解決が難しかったりするので、やっぱり安いサポートなしプランで良いかな。ただこれまで紹介したような不具合が起きにくいシステムは目指して欲しいです。