国保の都道府県移管について

ネットサーフィンならぬ、Yahoo!ニュースサーフィンをしていて、国保の管理が都道府県に移管されるというニュースを見つけました。都道府県に移管とは、全く知らなかったです。今年の4月から変わるようです。


つまり多数該当も都道府県内なら引っ越してもリセットされないことになるのでは?と思い、検索してみましたがやはりそのようで、各自治体が案内するページがヒットしますね。ヤフコメでは、私たちにどんな影響があるのか知りたいといったコメントが多かったように思いますが、自分みたいな患者からすると、多数該当の条件が緩和されるのは大きなことで、ありがたいです。


以前にも書いてた気がしますが、制度の意義を考えるとリセットされるのはどうなのかなと思っていますので、少しでも改善されるのは良いです。今のところ引っ越す予定はないですが、引っ越す場合なるべく都道府県を跨がないようにしたいです。何れ国が管理してリセットがなくなると良いのですが…。