Macbook ProそしてDAW

最近価格コム見てませんでしたが、気づかぬうちにかなり価格が下がっていて凹みます。(2万ほど!)まぁ凹んでいてもしょうがないので、がっかりする分元を取る気持ちで使わないといけないですね。あと、真剣にソフト乗り換え考えてます。まぁ元々学校卒業した辺りから考えていたんですが、最近特に考えてます。Logic、CubaseProtoolsのどれかに移行しますが、Protoolsは前バージョンのDPでMIDI作ってProtoolsミックスって形になりますが、30Trしか使えないのとオーディオインターフェイスの指定が出来ないので、多分Protoolsにはしません。あと、元々移行の原因はDP将来性等の限界を感じてなので、旧バージョンを使い続けるのは…ってのもあります。今悩んでるのはLogicかCubaseですね。LogicはまぁMacユーザーならLogicでしょってのと、やっぱ内蔵で高品位な物が多いから楽かなって。Cubaseは、MacCubaseは評判悪いのは知ってますが、とりあえずCubaseのライセンス買って、1〜2年後にWindowsに移行ってハイブリッドならではのことをしようとも考えてます。ただWindowsはデザインが嫌いなので、移行するとしたらVistaのエアロが快適に動くようになってからですね。んでDisplayはApple製品で…みたいなw Windowsにするならやっぱショートカットがいっぱい使えるようになるのはデカいですね。Macのショートカットは不便…。。まぁそういう訳で、LogicかCubaseで悩んでます。2-3日前までは、WinにしてCubaseにしようって気持ちが強かったですが、今は少しLogicに偏ってて、まだどうなるかわかりませんw 昨日DPが立ち上がらなくなり、困りました。もともとVer5は不安定でしたが、昨日立ち上がらなくなってすごい焦って、システム等見てみると、なにか不思議なファイルが…「Digital Performer.」と書かれたSD2ファイルがあったので、なんだこれって思って聴いてみたら、何故か自分の録ったギターのオーディオファイルでした。もともとそのフォルダには、ほぼ同名のフォルダがあり、そこにシステム環境設定が入ってるんですが、何故か自分のオーディオファイルにすり替わってしまった模様…w こんなことあるのか!w とりあえずそのオーディオファイルをそのディレクトリからどけたら普通に立ち上がりました。よかったです。…というよりこういうことが起こって貰っちゃ困るんです!w 色々不具合ありましたが、もう限界です。将来性のある信頼出来るソフトと長く付き合って行きたいです。LogicもCubaseも買収されて、買収されたものって強いなって思う。今日かいつか忘れたけど、近日発売のCubaseYAMAHAのモチーフの波形が入ってるみたいだし、これは買収されてこその恩恵だと思う。MOTUは追い越されて必死に追いつこうとしてるけど、ユーザーでさえも限界を感じている…みたいな。。DPのテンキーをかしゃかしゃして打ち込むのも好きだったんですけどね。



CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版

CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版