2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年、大晦日

今年も今日で終わりです。 ですがあまり大晦日って感じはしません。 今年は実家に戻ってないし、テレビも見てないのでそう感じません。 ですが、インスタントですがそば食べました(笑) 今はOSの移行をしてます。 少しずつWindows 7環境に慣れたいと思います…

ファイルを増殖

最近使ってないけど、人によっては使える便利なプログラムです。 ある一つのファイルをリネームしつつ増殖させます。 雛形があって、A0001.csv、A0002.csv…みたいにコピーしないといけない時に使えます。 しかしファイルが多いと文字数制限に引っかかるのが…

Yahoo!からのアクセス

WEB

Yahoo!検索エンジンの検索結果がGoogleと同じになってから1ヶ月ちょっと経過しましたが、少し数値に変化がありました。 1ヶ月前と比較 1ヶ月前 現在 Yahoo!からのアクセスが大凡5パーセント程伸びてますね。 ただ全体で1.2〜1.5倍アクセスが増えそうという予…

右クリックの「編集」で開くアプリを変更

シンプルながら便利なプログラムを組みました。 右クリックのメニューの「編集」って結構使ったりします。 (僕だけかもしれませんが、、) それが思ったアプリで開かないことも多々あるんですね。 少し挙げると、バッチファイルやVBSファイルを秀丸で開きたい…

忘年会

今日は某社忘年会。 会ってないうちに色々あったんですねー。 しかしもう年末です。 実家に帰る予定も無いしあまり年末気分ではありません(笑) これで差がつく!幹事の仕事作者: 桜井淳出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター発売日: 2006/10/26…

プロパティの概要タブの情報を取得

仕事柄複数WAVデータのサンプルレート数やビットレート数がすぐに確認出来ると良いので、VBSファイルを作成しました。 当初、考えられる方法としてWAVデータを直接読み込む方法とプロパティの概要タブから取得する2つが考えられました。 ですが、WAVデータを…

今年最後の通院

病院へ行ってきました。 特にデータに変わりありません。 もうある程度良い状態だからかコピー数は測定しなかったようです。 ネットを見てると状態に関わらず通院毎に測定されてる方が多い気がしますが、、 また、主治医から新たな情報を教えてもらいました…

民主、たちあがれ日本に連立参加を打診

もう何でもアリって感じっすね(笑) たちあがれ日本に連立打診とは、、 社民党の思考は反吐が出る程共感出来ませんが、それでも何かしら理念を持って政治活動を行っている点で理解出来ます。 民主党にはそういった理念は無いのでしょうか? 何故にたちあがれ…

ソフトバンクの電波

近所でふと目に入りました。 こんな事業があるくらいソフトバンクの電波は悪いんですね(笑) ソフトバンクからしてみると、この事業は皮肉にも見える、、 周波数帯域の物理的問題があるのは分かりますが、口先ばかりでは無く改善して欲しいです。 未だ都内の…

Sandy Bridge

年初に発売予定のSandy Bridgeですが、あまり内容は知らなかったので少し調べました。 グラフィック機能も内蔵されているというようですが、この辺が少し気になります。 グラフィックボードを買わなくても済みそうですので、費用対効果が高そうです。 3Dグラ…

PC新調?

Windows 7にするのか?と先日書きました。 しかしWindows 7にするならPCも変えた方が良いと思い、新調するか悩んでます。 まぁ、新調しなくても現状のCore 2 Duo E6600でも結構満足してるんですが…。 でもちょくちょく限界近くリソース食うこともあり、それ…

Safariのキャッシュ?

前々から書こうと思ってたんですが、、 iPhoneのSafariでmixiやYahoo!のニュースなどを観覧後元のページに戻ると、古いデータになったりします。 原因は分かりませんが、キャッシュでしょうか。 アプリを終了してマルチタスキングの一覧からSafariを消しても…

Windows 7に移行か

以前に年末くらいにWindows 7に移行しようかと記事に書いた気がしますが、もう年末です、どうしましょう。 メインのソフトやそれにぶら下がるプラグインの対応状況の問題もあるんですが、常駐ソフトの事も気になってます。 常駐ソフトって、個人開発のフリー…

iPhoneのフィルタリング改善要求

確かにスマートフォンは携帯電話ですが、完璧に対応出来るんでしょうか? 個人的には少し無理があるような気もするんですが、、 iPhoneのブラウザはPCプラウザと同じ位置付けですから、ある意味ノートPCにフィルタリング機能を強化しろと言っているようにも…

Opera 11.00なう

Operaが11.00になりました。 前々から聞いていたタブスタッキング機能、いよいよ本格搭載ですね。 タブスタッキング機能、個人的にはたまに重宝しそうかなぁといった感じです。 自分の周りの方々は重宝すると思います。 いつの間にかブラウザがタブだらけに…

処方薬にポイント 動き広がる

Yahoo!ニュースにも出てきましたね。 まぁ、この件は何度も書いてますので個人的な考えや気持ちは過去エントリーをご参照下さい。 夕刊フジの記事には処方箋でポイントを貰った患者さんのことが書いてありますが、当ブログが紹介されてれば良かったのになぁ…

ペースターの設定を少し変更

いつぞやからかクリップボード履歴系の常駐ソフトはペースターを利用してます。 昔はクリップNoteを利用してました。 ペースターってデフォルトだとCtrl2回押下が履歴一覧表示で、Shift2回押下がメニューファイルの表示です。 これはこれで慣れて大分経った…

窓使いの憂鬱のキー配列

夏ぐらいに窓使いの憂鬱のキー配列を見直してみようかなぁなんてぼやいてました。 http://d.hatena.ne.jp/Shinez/20100721/p1 今更ながら、色々試して今のところ落ち着いてるキー配列を書きたいと思います。 無変換キー → Enter 英数キー → BackSpace 変換キ…

がん探知犬

犬の鼻は非常に優れていることは勿論知ってますが、息で癌が判別できる程優れているとは知りませんでした。 めちゃくちゃすごいですね、息を嗅ぎ分けるだけで9割以上の精度で判別できるんですよ。 でも何となく白血病は無理っぽそうな気がするんですが、どう…

紛失したグリベック発見

CML

先日、服用するために取り出したら1錠が勢い良くどこかへ飛んでいってしまい凹みましたが、今日運良く発見しました。 床に落ちていた訳では無かったので、有り難く服用しました。 現在薬価1錠2,749円ですからね。 錠剤は取り出す際飛び出そうになりますので…

Windows 8の噂

少し前の記事ですが、、 2012年にWindows 8が登場するかもしれないらしいです。 早過ぎますよ、Microsoftさん(笑) まだ僕の環境はばりばりXPです。 そろそろWindows 7にしたいなぁとは思ってるんですが、ソフトウェアやハードウェアの互換性など多々気になり…