2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

gMusicアップデート

gMusicのアップデートがありました。 「Your library now imports way faster.」とありますね! データベースの構築に異常な時間が掛かり、実質使い物にならないようなことを以前書いたと思います。 どれほど速くなったのかと思って試してみたところ、速くな…

台湾で萌え選挙ポスター登場

ちょうど萌えな仕事をしていてタイムリーですが、、 こういった日本の文化が広まるのは良いと思います。 萌えなのに(44)、というのはなんというか、まぁあれですが…(笑) 個人的には民進党に頑張って貰いたいですね。 まぁ、自分は外人なので直接意見は言…

はしもと市長

橋下さん、当選しましたね。 それとは関係ないんですが、橋下さんの読み仮名、「はしもと」なんですね! ずっと「はしした」だと思ってました(笑) 英文サイトを見ていて初めて知りました。 テレビは見ないし(そもそも持ってない…)、知り合いとの会話でも出て…

Appleらしい

文章の読み上げ速度の設定画面。 速/遅ではなく兎と亀だったりして、なんかAppleらしいですね。 こういった遊び心というか、好きです。 Think Simple アップルを生みだす熱狂的哲学作者: ケン・シーガル,林信行,高橋則明出版社/メーカー: NHK出版発売日: 201…

Safariで英語学習

最近、やはり英語勉強しないと…と思って学習してますが、Safariの機能は便利ですね。 選択単語が右クリックでサッと調べれる点と読み上げてくれる点が気に入ってます。 機能拡張のGoogle Translateを使えば翻訳も出来ます。 iPod touchでもある程度同じよう…

筋肉痛2

案の定筋肉痛です。 特に股関節が痛いです。 気長に治るの待ちます。 そういえばいつの間にかグリベックの副作用による筋肉痛はなくなったな。 服用し始めて数ヶ月くらいはあったと思うけど、最近は吐き気とかくらいです。 新薬誕生―100万分の1に挑む科学者…

採血

CML

今日は遺伝子検査の関係で採血だけです。 しかしまた遺伝子検査をしそこねるとこでした(笑) 前回の経験があったからこちらから、採血際の別の書類が必要では?と申し出て、あぁ、すみませんでしたみたいな感じで必要書類を受け取りました。 CMLの遺伝子検査…

猫の足跡

バイクの椅子が…(笑) 猫は好きですけどちょっと困りますね。 犯人は恐らくうちの周辺に住み着いてる茶トラくんですね。 まぁ、周囲に砂が無ければ乗って貰ってもいいんだけど、バイクが置いてある場所、結構砂が多いので汚れますね。 また、多分糞ではないと…

フォトストリームの手動同期

先日、フォトストリームが同期されないといった内容を書きました。 手動同期は出来ないものだと思ってたのですが、やり方が分かりました。 iPod touchなどで撮った写真がMacに転送されてこない場合、システム環境設定のiCloudにあるフォトストリームのチェッ…

iPad 3はiPad 2より0.7mm厚?

iPad 3、買うかどうか分かりませんが、買うかもしれないので相変わらず噂はちょくちょくチェックしてます。 0.7mm厚になるかもしれない噂ですが、信憑性が高いのかYahoo!ニュースにも上がって来ましたね。 Retinaディスプレイ搭載の関係から0.7mm厚くなるか…

筋肉痛

昨日は結婚式〜二、三次会〜仕事と慌ただしかったですが、三次会で終電を逃し、やむを得ないので中央線に乗って帰宅しました。 電車自体久しぶりでしたが、中央線乗るのはもっと久しぶり。 で、住まいから真南に当たる駅で降りて西武線方面へ歩いた訳ですが…

結婚式

専門学校時代から大変お世話になっている方の結婚式でした。 しかし生憎の雨天です。 まぁ、元々かなりの雨男と聞いてますし、前向きに捉えたいところです。 ご結婚おめでとうございます。 末永く幸せな家庭が築けるよう願っております。 ウエディングのマナ…

袱紗

明日、実は知り合いの結婚式なのです。 ということで、簡易袱紗を買いました。 簡易袱紗だけあって、取り扱いが楽です。 ちりめん 桜小紋金封 ふくさ 袱紗メディア: ウェア&シューズ クリック: 1回この商品を含むブログを見る

Google Music発表

まもなく発表とされてましたが、発表されましたね。 2万曲まで無料で発表してくれないかな〜と淡い期待を抱いていたのですが、なんと、その通りになってしまいました(笑) これは、音楽クラウドサービスではかなりリードしているという印象を受けます。 使い…

フォトストリーム

自分の環境だけかもしれませんが、フォトストリームがすぐに同期されない場合があり、便利な機能なはずが不便になってたりします。 どういった条件で同期されるんでしょうか。 コンテキストメニューから手動で同期が出来たりとか出来れば良いのに。 フォトス…

Google Musicで新機能発表?

Google Musicがニュースになってました。 新機能を発表か?といった見出しでとても気になります。 Google Musicは期待の音楽クラウドサービスです。 できるポケット Google スマートに使いこなす基本&活用ワザ 180 [グーグルの便利ワザ160 改訂新版]作者:…

地震雲?

地震雲っぽい。 地震、来るか? 地震は予知できるか (別冊宝島) (別冊宝島 1789 ノンフィクション)出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2011/07/12メディア: 大型本 クリック: 12回この商品を含むブログ (24件) を見る

米にTPP交渉参加を表明

遂に表明してしまいましたね。 展開によっては死活問題になりそうなので、非常に気になってます。 まぁ、デフレが加速することにはなりそうですね。 そうなると、消費が低迷する訳だから輸出をしたい米にとっても最終的に結果としてはマイナスで本末転倒にな…

モバイル版Flash Playerが開発中止

モバイル版Flash Playerが開発中止になったようです。 普及しつつあるHTML5で色んなこと出来ますからね。 Google MusicもHTML5ですし。 過去の遺産になるだろうものを容赦なく切り捨てるジョブズ氏でしたが、この判断も正しかったのかもしれません。 HTML5は…

iOS 5.0.1

iPhone 4Sで一部のユーザーからバッテリー持ちについてのクレームがあって、ソフトウェアアップデートで対応したようですね。 iPod touchを使ってますが、iOS 5.0.1、入れてみました。 特に体感して変わった感じはありませんでした。 ところで、今日は11年11…

ガーナリップル

甘党ですが、最近良いなと思ってるチョコ。 100円ショップで前面に陳列してました。 内容量的には価格相応だと思いますが、感覚的には何だか容量多く感じました。 一枚の大きさは薄いですが、数でそう感じたのかもしれません。 味も美味しいと思います。 【…

050 plus、iPod touch/iPadに対応

以前からiPod touch/iPadでも使えてましたが、正式対応ですね。 iPod touchで使ってますが、メモリの少なさからなかなか思ったように使えません。 Skypeでも同じですけど、着信できる状態にしたかったら、定期的にこれらのアプリを前面に出してアクティブに…

夕焼け

少し前の写真ですが…。 すごく綺麗だったので撮ったのですが、うまく撮れてないですなぁ。 iPod touchだししょうがないかな。 空の色彩、雲の流れ。作者: ダル出版社/メーカー: サンクチュアリパプリッシング発売日: 2009/12/04メディア: 単行本(ソフトカバ…

WinSxS、更に肥大化中…

以前WinSxSについて書いたと思いますが、WinSxS、肥大化してるようです…(泣) Macの容量を確保して下さい、的な警告が表示されて、何故?と思いましが、仮想OSファイルが以前より大きくなってました。 OSを起動した状態で32GB程。 容量を消費するだろう音楽/…