2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎

最後の休みということもあり、 リフレッシュするため田舎に行ってみました。 …しかも原付で(笑) 雲一つない空、木漏れ日、木々のにおいなど、 すごく気持ちよかったです。 これからまた色んな意味で忙しいですが、 がんばっていこうと思います。 せせらぎア…

UREI 1176LN

UAD-1を使用してるんですが、 遂に買ってしまいました! 値引きとクーポンがあったので、買ってしまいました。 元値は$149.00ですが、$94.20で買いました。 次はNeveを狙います。 ちなみにTC Powercore Firewireも使用してますが、 こういうサービスして貰い…

お酒

最近なにかと飲み会が多いのですが、 私はお酒飲めないので窮屈な思いをしてしまいます。。 飲めたらいいけど、体質だからしょうがない…。 今日はイチゴミルクカクテルを飲みました(笑) 度数も少なく美味しかった! おうちでカクテル (池田書店の料理新書シ…

不健康

私はアトピーなんですが、 最近風邪ひいた時に悪化したため、 膠原病やリウマチでないか血液検査を受けました。 (今のお医者さんは何かと血液検査になることが多いです(^_^;)) 今日結果を聞いたら、 上記の症状は大丈夫だったのですが、 『痛風っけがある』…

初音ミク2

すごい話題だなぁ〜とニュースで思っていただけですが、 色々番組のことを調べると、実はかなり問題だったみたいですね。 はっきり言ってあり得ないし、音楽制作者として心が痛みます。 で、色々なところを回りましたが、TBSのコメントを見つけました。 数時…

初音ミク

世間では大分初音ミクなるものが流行ってるみたいですね。 和田アキ子さんの番組の件もあり、 話題度としては今がピークな感じではないでしょうか。 クリプトン・フューチャー・メディア(株) 初音ミク http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/ TBS…

Leopard

1日経ってしまいましたが、 とうとう発表されましたね! iPhoneに力を注いでいたためようやくって感じで(笑) 確かほんとの発表は今年当初のはずでした。 自分はMacbook Proを使用してますが、 最近はWindowsも扱うことから、 やはりBootcampのことが気になり…

おいしい棒

以前から気になってたんですが、 とうとう手を出してしまいました! どう見てもう○い棒のパクリですよね(笑) 言い方変えただけじゃんっていう…(苦笑) お味はというと… 食べれなくはないですが、スナック自体の味とは別で なんか機械的な味?が残り、気になり…

マイクが原因なのか、「だ」という発音が原因なのか、 歌い手の声質が原因なのか詳細は分かりませんが、 波形上問題はないのですが、「だ」から始まる波形には ノイズのようなものが入ってしまうようで、 現代の道具で処理してみました(笑) 歌い手の皆さん、…

リズム修正

納期まで時間がないとのことで、作業に追われてます。 リズムを修正してますが、なかなか骨の折れる作業なんですね。 ただ直せばいいだけじゃなく、直すべきか直さないべきか、 常にジャッジしながらの修正なので疲れますし、 ずっとやってるとよくわからな…

専門学校

どうも風邪をひいてしまったようです。。。 忙しいのに厄介です。 昨日の後輩の話しの続きをします。 音楽の専門学校って行って意味あるのか? ということを良く聞きますが、 私自身は行くことにとても意義を感じます。 それは技術を高めるというだけでなく…

ギターレコーディング

楽曲のギターソロを後輩に弾いてもらいました。 会うのは1年ぶりくらいですが、 かなり上達していたと思います。 自分もがんばらなければいけません。 レコーディングの教科書 良い音で作品を残すために (CD付き)作者: 葛巻善郎出版社/メーカー: リットーミ…

Nuendoバグ…

Nuendoのバグで、初期設定に戻ってしまうバグがあり、 めちゃくちゃ焦りました(笑) かなり困りますね。 入ってるプラグインが全部読まれてなく、 Mixができないじゃん!って感じで焦りました(笑) パソコンは便利だけれども、 ハードの機材と比べると少なから…

おかしのまちおか

なんだかんだ結構経ってしまいましたが、 最近近所の駅前におかしのまちおかができたんですよね^^ 今日初めて行きましたが、 うまい棒が手軽に買えるようになって嬉しいです(笑) 30本×10種類 アマゾンうまい棒スペシャルセット出版社/メーカー: やおきんメデ…