初音ミク

世間では大分初音ミクなるものが流行ってるみたいですね。
和田アキ子さんの番組の件もあり、
話題度としては今がピークな感じではないでしょうか。


クリプトン・フューチャー・メディア(株) 初音ミク
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/


TBS「アッコにおまかせ」の初音ミク特集に批判相次ぐ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/15/news008.html


ニュースを見る度思うのですが、
趣味で音楽やってたり、または初音ミクをきっかけに作曲を始めたり、
割と一般の方に浸透したソフトですが、
良く分からないけどなんかそれが不思議な感じがするなぁ〜って(笑)


知人のデザイナーさんともお話ししたことがあるんですが、
デザイン系のソフトでPhotoshopとかはデザイナーでなくても触れることが多いと思いますが、
一般の人が音楽系のソフトに触れることはほとんどないと思います。
例えば、『Adobe』って知ってる?といえば、知ってる方が多いと思いますが、
クリプトン・フューチャー・メディア』知ってる?と言っても誰も知らないと思います(笑)
なので、ソフトシンセやらVSTやら音楽人が専門に扱ってるツールが、
一般の人に浸透したことに不思議な感じがします。


今までのVocaloidユーザー+今回の流行で獲得したユーザーで、
結構な売り上げが出たんじゃないかなと思います。
ポータルサイトニュース欄で例えば『Photoshopバージョンアップ』というものがあっても、
『Nuendo4発表』や『Sampletankバージョンアップ』なんて項目出てきませんからね(笑)
なんとYahooに関しては初音ミクのカテゴリーさえできてました!


http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/hatsune_miku/


ちなみに私はさりげなくVocaloidMeikoのライセンスを持ってます。
が、今は全く使ってません(笑)
今後初音ミクがどうなるかわからないけど、
音楽系ソフトがもっと一般的になって、
みんながmuzieみたいなので、
作品を公開しあえるようになったら面白いなと思いました。




VOCALOID2 HATSUNE MIKU

VOCALOID2 HATSUNE MIKU