2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SONAR開発終了とCubase 9.5について

パトロールをしていたら、老舗DAWソフトのSONARが開発終了とのニュースがありました。音楽制作界隈は世間的にニッチだと思うのですが、急上昇キーワードに上がってました。 Cubas Pro 9のレビュー時にSONARのCAL機能に魅力を感じるから、移行を考えたことが…

VBAでAIFFのサンプリングレートなどを取得【備忘録】

前回のWAVのサンプリングレートなどを取得するスクリプトの続きで、今回はAIFFです。 AIFFはWAVと違って情報が少なく、また少し変わっていて苦労しました。情報というか、あれこれ検証してみて恐らくこうなってるんだろうなといった感じですね。なので、一通…

VBScript・VBAでWAVのサンプリングレートなどを取得【備忘録】

以前エクセルにてWAVのサンプリングレートなどの情報を取得するスクリプトを作ったのですが、ファイルによって想定外の動作があったり、エクセルではなくてVBSファイルのドラッグにて動作させたいなと思い、作り直すことにしました。 以前作った時はとりあえ…

「自動修復を準備しています」で焦った

突如PCが起動しなくなり、焦りました。「自動修復を準備しています」っていうのは今までも極まれにありましたが、今までのパターンとは違って今回のはダメかも、と思いました。作業を一区切りしてPCをシャットダウンしました。ですが、シャットダウンが完了…

WordPressのデータベース(SQLite)を最適化するVBScript

先日WordPress化した記事を書きました。その時は書いていなかったのですが、実は通常のMySQLは使用せず、SQLiteを使って環境を構築しました。 SQLiteにした理由とメリット WordPressはMySQLを前提にしたシステムなのに、わざわざプラグイン(SQLite Integrati…