その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

「自動修復を準備しています」で焦った

突如PCが起動しなくなり、焦りました。「自動修復を準備しています」っていうのは今までも極まれにありましたが、今までのパターンとは違って今回のはダメかも、と思いました。

作業を一区切りしてPCをシャットダウンしました。ですが、シャットダウンが完了する電源のリレー音が鳴ってからなんと再び起動を始めました。…!!!?って感じです。

再起動を始めて自動修復の画面が表示されるのですが、これが一瞬なのです。そして自動修復の画面ですが、初回から何回かは英語で表示されていたため、この時点でこの画面は何なのかよく分かりませんでした。Autoなんちゃらって表示されてるな…みたいな感じ。(実際に書いてある表示はPreparing automatic repair)

ディスプレイの信号は来ている状態で画面が真っ黒だったり、途中で信号が途絶えて来てなかったり、色んなパターンがありました。最後にフリーズした時は、自動修復の画面が表示された状態でフリーズしました。勿論ローダーは止まってて、ローダーを読み込んだ時に止まったのかローダーの背景が一部赤くおかしかったです。字では表し難いので画像を撮っておけば良かった…。

外出しようと思ってたので、その最後のフリーズで一区切りして、意味ないかもしれないけど電源のスイッチまでオフにして暫く放置しようと思いました。ダメならシステム修復ディスクを作成して回復を試みたり、それでもダメならデータだけ救出してOSをクリーンインストールしようと思いました。

2時間近く経って帰宅後電源のスイッチをオンにして電源ボタンを押して起動すると、自動修復画面は表示されず、何事もなかったかのように正常起動しました!実はこの電源スイッチオフ、何かと有効でRyzenにしてからちょくちょくやってます。

OSもそろそろ入れ替えなきゃいけないですね。Ryzenレビュー時に2年以上入れ替えてないって書いてたけど、それからまた経ってるので3年くらいは入れ替えてないんですね。その間、今のWindows 10は多分クリーンインストールではなく8.1からのアップグレードだと思いますし、CPUがRyzenになってもクリーンインストールすることなく、そのまま使ってるので、ゴミは溜まっているでしょう。昔は1年に1回は入れ替えてたと思うけど、最近は重くなったりする実感もなく面倒さの方が勝り、入れ替えなくなりました。


Acronis True Image 2017 - 1 Computer

Acronis True Image 2017 - 1 Computer