2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Cubase 7.5

Cubase 7.5、発表されましたね。 個人的に気になったのは、Instrument (T)rack 2.0でしょうか。 内容を読んだだけでははっきりは分からないですが、今までのインストゥルメントトラックがマルチアウト対応ということは、複数のMIDIチャンネルを割り当てれる…

iPadの日本語キーボード

今までずっとiPadの日本語キーボードは使い辛いなと思ってて、QWERTYキーボードを使ったり分割にしてフリック入力にしたりしてましたが、通常のあいうえお順で並んでるキーボードに慣れてみようと思いました。 理想はフリック入力にしたいのですが、フリック…

Yahoo!ニュースが改悪

WEB

なんかYahoo!ニュースのレイアウトが変わってしまいましたね…。。 ヤフオクのデザインが変わったりしたのは、使い勝手が良くなった部分もあったり特に感じるものはなかったけど、今回のYahoo!ニュースのは改悪ですね。 どう考えても使いにくいと思います(笑)…

iOS版Google Mapsでストリートビュー

今更な感じですが、iOS版Google Mapsでストリートビューが見れること、知りませんでした。 使い方は簡単で、地図上を長押しでピンが出来ますが、ピンをタップしてStreet Viewという画像が出てくるので、それをタップすると切り替わります。 以前のプリインス…

家賃差

引越し屋のトラックが止まってて、誰か入居されるのかなぁと募集を見てみたらやはり出てました。 自分が見た中ではこの建物で一番高い賃料でした。 1階違うだけでかなり違って、上層階の他の部屋より高いのは何でだろうとも思ったけど、リフォームとかでしょ…

iPad mini Retinaのバッテリー持ち

iOSの設定の中にバッテリーの使用状況がありますが、残量が1%になるまで使ってスクリーンショットを撮ってみました。 自分なりに自然に使った感じですが、やはり結構持ちますね。 体感的にはiPad 3とそう変わらないですが、バッテリー容量が減ったことによ…

今冬ガラケーのシェア拡大?

今冬ガラケーへの出戻り組が増えるといったニュースです。 割引契約が切れる時期に思ったよりスマホの機能を使わないことが分かったためガラケーにするといった記事の内容ですが、どうなんでしょう。 どうなるかは自分は想像付きませんが、いつもながら言う…

iWatchに望むもの

全く興味もなく発表されたとしても買うことはないだろうと思ってたiWatchですが、機能次第では間違いなく買うことになりそうだなと思いました。 外を歩いていて、キャリアを解約してiPadオンリーになったことを想像したら、時間がすぐに確認できないことが不…

Apple StoreでSIMフリーiPhone販売開始

突然ですが、Apple StoreでSIMフリーのiPhoneが販売開始となったようです。 消費者としては選択肢が広がって良いのではと思います。 今までだと、香港版とかを割高で入手しなければいけませんでした。 キャリアのSIMロックの一括価格とApple Storeでの販売価…

Mavericks Safariのスワイプでフリーズの暫定対処法

先日Splashtopのドラッグに関するバグの暫定対処法を書きましたが、今日はOSX MavericksのSafariでスワイプ時に起こるフリーズのバグの暫定対処法を紹介します。 暫定対処法というだけに根本的な解決になってないのでもどかしい感じですが、バグフィックスを…

iPad 4、iPad Airの電源アダプターは12W

昨日に引き続き1年前に変更していたのにも関わらず知らなかったことがありました(笑) iPad 4から電源アダプターが12Wに変更されたようですね。 自分が買ったiPad mini Retinaは10WでiPad 3以前と同じものです。 自分はiPad用の大きい10WのタイプとiPhone用の…

iOS標準メールアプリで複数署名

iPad miniを色々触ってて気付きましたが、アカウントごとの署名が設定できるようになったんですね。 はじめiOS 7でそうなったのかなと思ってましたが、検索してみるとiOS 6で対応したようです。 知ってる方からすれば今更かよといった感じですね…(笑) 複数署…

iPad mini Retinaレビュー

iPad mini Retina、今日届きました。 電話では21日と言っていたけど、メールには18日お届け予定とあり、そちらの通りになりました。 以下レビューをしたいと思います。 7.9インチのサイズ iPad 3からの乗り換えとしては、サイズの変化は大きいですね。 正直…

Splashtop Win→Macでバグ

基本iPad→Mac、Winと繋ぐことが多いですが、Win→Macと接続してバグがあることに気付きました。 ドラッグに関したバグで、ウィンドウのヘッダーをワンクリックして移動しようとしたりすると、猛スピードで左側に移動していってしまいます。 現時点では根本的…

目の痒み

このところずっと目が痒いですが、皮膚科で言われたように花粉なのかもしれないですね。 アトピーかと思ってたけど、やたら目だけ痒いし。 まつげは抜け、外歩くと目がうるうる目になるし、何とも残念な姿です。 以前にも書いたけど目を擦りすぎると乱視のよ…

iOS 7.0.4

iOSのバージョン7.0.4が公開されたようです。 内容を見てみる感じ、7.0.3の時より目立ったものはなさそう。 一部でFaceTime通話が出来ないことのバグフィックスやAppStoreの認証関連がメインの修正内容のよう。 個人的にはiOSよりもOSX Mavericksのスワイプ…

レトロ調のiPad miniケース

例のごとく、ケースだけ先に届きました(笑) 本体はまだないですけど、しかし流石にケースだけでも小さいですね! iPad 3の時は色々拘りましたが、今回はなるべく安く、シンプルで変なものでなければ何でもいいかな的な感じで選びました。 iPad 3以降に自分の…

ジェネリックを新薬の半額に

ジェネリックを新薬の半額にとの厚労省案、自分は良案だと思います。 日記を見ると批判も結構多かったですが、結局バランスだと思います。 ジェネリックを優遇し過ぎれば先発品開発会社は特許が切れるまでに稼がないとと新薬薬価高騰になりますし、逆なら先…

iPad mini Retina発売

焼きつき問題が発生とかディスプレイの供給が間に合わず発売が遅れるといった噂が相次いでましたが、予想を裏切りこっそり販売を開始しましたね。 購入するか迷いましたが、結局注文しました。 ということで、昨日のSIPフォンについては移行が濃厚になってき…

ブラステルのSIPフォン

近々iPad miniも発売されるだろうし、本当にガラケーを解約するかどうか、050サービスについて調べていたら良さそうなサービスを見つけました。 先月末始まったばかりのサービスで、ブラステルという会社が提供している模様。 サービス名についてはよく分か…

Googleの検索キーワードが取得できない

WEB

いつぞやからかキーワードが取得できないなぁと思ってたら、Googleの仕様が変わったようですね。 当ブログ管理画面に表示される検索キーワードで、昨日更新した時点から記録されたデータです。 上記のように、このところ特に取得できてない感じです。 Google…