2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

いや〜大晦日ですね。 長かったような、短かったような、個人的にはそんな感じです。 今年1年を振り返って、あまり良い1年ではなかったなと思います。 仕事もプライベートも、不運というか、色々と誤算が相次いだ1年だったと思います。 ブログではあまり感情…

アクセス数激減

WEB

Google検索エンジンの更新があったのか分かりませんが、ここ数日のアクセス数が激減しました。 Googleアナリティクスでは昨日は67となってますが、何年ぶりといった感じの数字です。 大雑把ですが、ずっと200前後が続いてきたのがここ数日100にも満たない感…

年末帰省

自分は一足早く帰省してますが、渋滞が始まったようですね。 地元は地域柄普段はトヨタの工場に出入りするトラックがよく通ってますが、休みに入ったようです。 実家は大掃除です。今年もあと2日ですな。 アズマ 窓拭きワイパー アクト2 24cm幅 AC635出版社/…

雨ですね。 みんな仕事が忙しいので、帰省後は家族といることが殆どですが、今日は知人に会いました。 年も年ですし、みんな結婚が多いですね。 2年ちょっと帰ってなかったので、いつの間にか何人か結婚だったり婚約してました。 お目出度いことです。 たい…

Gmail乗っ取り

Gmail乗っ取りの報告が相次いでるそうで、Gmailを愛用してる自分としては困った問題ですね。 被害者は乗っ取りに繋がる動作に心当たりがないようで、またGoogleとしてもまだ原因が分からないようで、心配です。 Googleが推奨する2段階認証にしてみようかな。…

偏向記事

絵に書いたような偏向記事がありました(笑) 「インフレ目標あざ笑う小売り・外食“価格崩壊”」との見出しですが、そのようにデフレが進んでいるから民主党とは違う経済対策を行おうと政権交代が起きたばかりで、今日新政権が発足したばかりでまだ政策は実行し…

iPadでリアル通訳

これは自分の中で盲点、思い浮かばなかった発想ですね。 iPadで通訳というと従来の文字による翻訳とか、Siriのようなロボットとかを連想しますが、Skypeの英会話教室のように通訳してくれる人をiPadを通じて行うというのは確かに良いですね。 ネットが当たり…

クリスマス・イヴ

クリスマス・イヴですね。 そういえばこんなサプライズもあったなと…(笑) 帰省後はずっと仕事したりまったりしたりといった感じです。 親にMacBook Proをあげたので、キー入力から教えてます。 芥川製菓 クリスマスチョコアソート 菓子16個入出版社/メーカー…

久しぶりに運転しました。 買い物がてらちょっと近辺をドライブ。 確か前回帰省した時は自分で運転した覚えがないので、3〜4年運転してないと思われる。 普段原付に乗ってるから公道そのものは慣れてるけど、車の操作に色々戸惑うね(笑) 初心者マークを付け…

12000mAhモバイルバッテリーが届いた

転送手続きをしてましたが、届きました。 まだ空っぽになるまで使用してませんが、問題なく充電出来てます。 iPodやiPhoneで充電出来ることをメインに売り出してますが、Aterm WM3600Rでも充電出来ました。 12000mAhとはいえ、HDDなどと同じで実際使える容量…

環境

昨晩知人から色々借りて、制作環境構築しました。 モバイルとしては贅沢かも(笑) それにしてもデスクトップが持ち運べるのは便利だね。 CUBASE6.5 アカデミック版Steinberg 【並行輸入品】出版社/メーカー: Steinberg Softwareメディア: 購入: 4人 クリック:…

帰省

帰省しました。 結局昨日書いた荷物は受け取れず…(笑) 10分遅く出れば受け取れたけど、10分遅いと乗車に間に合わなかったと思われるので致し方ない。 転送出来るようなので転送手続きしました。 高速バスの旅 ハンドブック2010 (別冊ベストカー)作者: ベスト…

12000mAhモバイルバッテリー

ニュースソースを見失ってしまいましたが、大容量のモバイルバッテリーが激安とのことで購入しました。 WiMAXルーターを使用しているため、以前からモバイルバッテリーは欲しいなと思ってたのですが、如何せんそこまで長時間の外出は少ないので見送ってまし…

変換アダプタ

明後日実家に帰省するので、モバイル環境構築のため各種変換アダプタを購入しました。 一つはFireWire 800 to 400変換アダプタ。 一応自分のモバイル用USBオーディオインターフェイスも持っていくけど、USBポートの空き具合としてもFireWireの方が好ましいの…

Cubasis

いきなりApp StoreにCubasisが登場していてびっくりしました(笑) Cubaseより安いとはいえ、App Storeの中ではかなり高額な部類ですね。 興味はあるけど、結局iPadでは本格的な制作はしないし、様子見かな。 値下げとかあったらお試しで買ってみたいかも。 何…

2012衆院選

自民党圧勝、民主党惨敗ということで、予想されてた通りの展開ですね。 個人的には何とか自民党に圧勝して貰いたいと思ってたので、良かったです。 圧勝に拘る理由は経済政策なんですが、やはり反リフレ、緊縮派が多いので、少しでも円滑に政策を実行して貰…

通院日

CML

通院日でした。 血液としては、特に変わりはないですね。 バナナを食べると白血球が増えると聞いてバナナを食べるようにしてましたが、数値には殆ど表れませんでした。 1日1本だしもっと食べないと数値には出ないかもしれませんね。 多分国ではなくNPOですが…

iPhone用Google Maps公開

不意打ちというか、いつの間にか登場してました(笑) まだインストールしただけですが、やはりGoogle Mapsの方が情報量も多く、また見慣れてるのでこちらの方が良いですね。 ただユニバーサルアプリだと思ってたのですが、iPhone専用のようなので、iPad版の登…

失業率目標

これはインパクトのあるニュースですね。 金融緩和と雇用には相関性があるので中央銀行には雇用責任がありますが、それを強く感じさせる政策ですね。 恐らく日銀には耳の痛いニュースです(笑) インフレ目標の時と同じような感じで、「目処」など言って渋々導…

首相vs.安倍氏 パロディ格ゲー

色々意見はあると思いますけど、くだらな過ぎて笑ってしまった(笑) 以下のページでプレイが出来ます。 http://www.nodavsabe.com 内容はさておき、この会社は日本の政治に詳しいなと思いました。 野田さんのどじょうだったり安倍さんの持病だったり。 自分は…

Mac mini EFI Firmware Update 1.7

先日も書いたMac mini (Late 2012)のブラックアウト問題ですが、EFIのアップデートが来たようですね。 以下のページからダウンロードが出来ます。 http://support.apple.com/kb/DL1616 先日の通り自分の環境ではブラックアウトが起きたことはないのですが、…

Mac mini Bootcampのセットアップ

Mac miniを新調して1ヶ月ちょっと経ちますが、ようやくBootcampのセットアップです。 来週には実家に帰省するので、いい加減やらないと…。。 昔は割とよくOSを入れ替えたりしてましたが、最近はこの作業が億劫で仕方ないです。 だから上書きインストールとか…