2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

衆院選の20代の投票率

同じ20代の一意見として書くと、投票に行かないことが理解できません。 スケジュール的な事情があったとしても、期日前投票や不在者投票などの制度もある訳ですし。 選挙に行かないことで具体的に目に見える問題としては、我々一般人が選挙に行かない程相対…

Windows 8の販売が7を上回る

そりゃまぁ、何というか色々ザルですからね(笑) Windows 7の販売数を上回って当然だと思います。 マイクロソフトもあえてザルにしてると思うのですが、結局Apple、Google、Amazonなどのように水道の蛇口戦略に舵を切ったのだと思います。 安く蛇口を提供する…

記事を書いた日数2000日

WEB

当ブログのエントリー数が2000になりました。 我ながら、すごいですね(笑) まぁ、エントリーによっては内容も薄く、毎日書いてる訳ではないけど、後から埋め合わせて1日1記事になるようにはしてます。 過去記事一覧を見ると、6年半年くらい続けてることにな…

セブンスポットがエリア拡大

クライアントさんがその系列の方で、話しは聞いてましたがようやくですね。 自分が住んでるところは現在は23区外にあたるので、今まで近くのセブンイレブンでは使用できませんでした。 まぁ、区と市の堺辺りに住んでるので、区のセブンイレブンに行けば使え…

雨が降ってることもあって、寒いですね。 もう冬で、11月も終わりです。 今年もぬく袋にお世話になってます。 なかぎし ホット脚入れヒーター ベージュ 115×43×43cm NA-21SHZ(BE)出版社/メーカー: なかぎし発売日: 2011/09/01メディア: ホーム&キッチン購入:…

静音化

Mac miniが相当静かなので、自作PCももう少し静かにならないか考え中です。 もともと静音性を重視して組み立ててるので静かには静かなんですが、Mac miniの静音さには及んでない感じです。 まぁ、Mac miniと違って色んなパーツを組み込んでたりして冷却もし…

中国に「親しみ感じず」8割

中国にしろ、韓国にしろ、親しみを感じろという方が無理があると思いますが…。 親しみを感じる方は、かなりのドMなのでは、と思います。 勿論個人レベルでは関係ないし、国としての印象です。 関係修復をというけど、あちらがならず者である以上無理なのでは…

PCが起動しない

うんともすんともPCが起動しなくて焦りました。 UADが点滅してるので最初はUADが原因かと思いましたが、外してもBIOSが起動しない。 UADを外したり余分なドライブを外したりしてて、MemOK!というボタンのランプが点灯してるのに気付きました。 試しにメモリ…

世襲

個人的には世襲が何故そこまで問題になるのか分からないな。 まぁ、このニュース記事では良く思ってない方も多いようだけど…。。 単純に、麻生さんみたいな有能な人もいれば、鳩山さんみたいな無能な人もいる、ただそれだけのことで、世襲自体よりも無能な人…

リニア新型車両を公開

賛否ありますが、自分はリニア、早く開通して欲しいな。 品川から実家に40分で帰れるという(笑) 住まいから品川が40分ちょっと掛かると思うので、ここから品川行くより早いですね。 開業予定は2027年なので、自分はおっさんですね(笑) それまでCMLが悪化して…

ページランク

WEB

過去に当ブログのページランクが4になったと書いたことがありますが、このところずっと3に落ちたままでした。 アップデートがあって評価方法が変わったのか元に戻りましたね。 ページランクはリンク状況で評価が変わりますが、当ブログの記事数もそれなりに…

コンデジ

色々あり、何年か前に親から貰ったのに使ってなかったコンデジを出して使ってみたのですが、やっぱりiPadよりも画質がいいですね。 画素数はiPadよりちょっと上というくらいな感じですが、なによりレンズが違うから、それが違いに出ますね。 iPadの方が上な…

Cubase 7

先日、Cubase 7が発表されましたね。 個人的に気になった機能などをいくつか書きたいと思います。 コードトラック 今回のアップデートでヤマハが目玉にしてる機能ですね。 自分としてはこれまでにもコード用トラックを作ることが多かったので、コード専用の…

民主党の街頭演説 in 有楽町

ヤジは賛否あるかもしれませんが、気持ちは分かります。 ところで動画の途中で太極旗を振っている人がいます。 流石に民主党の支持母体の人はこんな堂々としないと思いますから、痛烈な皮肉として受け取れますね。 民主党の正体−矛盾と欺瞞と疑惑に満ちた、…

CM

あえて感想は致しません(笑) よろしくどうぞ。 民主党の正体−矛盾と欺瞞と疑惑に満ちた、日本人への恐怖の罠(OAK MOOK 305 撃論ムック)作者: 西村幸祐出版社/メーカー: オークラ出版発売日: 2009/08/31メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 230回この商品を…

野田首相、16日解散も

今までが今までだけにほんとかよと思ってしまいますが、でもいよいよな感じですね。 民主党が政権を執った日には凹みましたし、散々でしたが、何だかんだ次期選挙は民主党の惨敗が濃厚なだけせめてもの救いなのかなと思います。 先のアメリカの選挙では共和…

たいせつなひと

某Gさん、また何やら発売されましたね(笑) たいせつなひとアーティスト: Gendy 100km出版社/メーカー: Enzic発売日: 2012/11/14メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る 今年はあまり関わってないのですが、確か去年あれこれ作業してたものですね。 …

Windows 8の感想

ニュース記事とは直接関係ありませんが、Windows Media Centerが無料で認証出来るのが1月末日までなので、認証だけ済ませておこうとWindows 8をインストールしてみました。 発行されるプロダクトキーだけ控えておいて、実際にWindows 8にアップデートする時…

QuickTime 7.7.3

セキュリティアップデートとあるのであまり期待してなかったですが、やっぱりUIは変わりませんでしたね(笑) 個人的にはMacと同様のブラックのUIで、波形表示が可能なやつになってて欲しかったんだけど…。。 それにファイルを開くと、実際はビジー状態じゃな…

夕方から雨ですね。 秋も深まり寒くなって来ました。 言ってるうちに今年も終わりですね。 気象観察ハンドブック (サイエンス・アイ ピクチャー・ブック)作者: 武田康男出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2012/06/23メディア: 新書 クリック: 1回こ…

4TBのHDD

少し前にIntelの激安SSDを購入したくらいで、このところHDDは購入してませんが、4TBのHDDも出てきてるんですね。 購入予定はありませんが、音楽用とか動画用とか分けてる2TBのHDDを統合したくなるな(笑) 先日購入した玄人志向のKURO-DACHI/CLONE/U3も4TBに対…

GeChic On-Lap 1302

ディスプレイの話題が続いてるので、ついでに(笑) 恐らく来月実家に帰省することから、気になってたディスプレイを紹介します。 結局今回は購入を見送ることにしたんですが…。。 モバイルディスプレイは各社から出てますが、GeChicのOn-Lap 1302というディス…