2015-01-01から1年間の記事一覧

ラスト・爽快ビタミン

ちょうど2ヶ月前にパワフルビタミンがなくなったことを書きましたが、爽快ビタミンも本日で最後となりました。 本当はビタミン全開が買えたら比較してみたかったのですが、ネットでは買えないしスーパーにも売ってないし、チェリオの自販機の一部にしかない…

iPad mini 4購入

iPad mini 2は何度かちらっと書いたようにジャンク品になってしまったので、こうなったら売却せず使い潰そうと思ってました。 そうは思ってたものの、イライラが続き我慢できなくなりました(笑) やっぱり日常的に利用する物で不具合が発生すると、辛いですね…

光実測700Mbps

WEB

回線を光に変えてから、何とか700Mbps出ないかとちょくちょく速度測定をしていたのですが、朝方700Mbps出ました。 画像は少し700Mbpsに届いてないですが、この表示は最後に平均が表示されるもので、この測定時の後半は700Mbps超えが続いてました。 因みに以…

多数該当とマイナンバー

CML

先日マイナンバーの通知が来ました。 昨日は「マイナンバーと保険証 一体案」といったニュースが流れてました。 事務的な問題が原因とされる高額医療費制度の多数該当のリセットですが、これがマイナンバーで管理することにより改善されるのかどうか、ネット…

iCloudの説明(表示名)を変える

iCloudの表示名を、他のメールを転送してプッシュ通知しているため「iCloud(転送用)」としてたのですが、最早メールだけでなくキーチェーンや写真、その他色々なものを同期してるので、単純に「iCloud」にしたいなとふと思いました。 しかしどこで設定出来る…

Facebookヤフコメのステマ(スパム)

WEB

結局Facebookはあまり使ってないのですが、ページを編集するためと、Facebookヤフコメの不快なコメントを非表示するために使ってます。 不快なコメントの一つに造語で検索上位表示させて誘導するステマがありますが、結構ブロック数が溜まりましたよ(笑) 見…

オワコンWiMAXが9Mbps超え!

WEB

自宅では平均して1Mbpsちょっとしか出なくなってしまったオワコンWiMAXですが、都内某市で計ってみたところこんな数値が出ました。 UQのPDFを見る限りこの地域も13.3Mbps化されてるはずだと思うんですが、出るところは出るんですね。 測定した場所が基地局に…

2000000PV達成

WEB

自分で踏もうと思ってたけど、気付いたら過ぎてました…(笑) 1000000PVの記事を検索してみると2012/7/13ですので、3年ちょっと前ですね。 この間Googleに、よくある「冤罪」とも言えそうな判定を受け、気持ち的に今の更新ペースになりましたが、今後もマイペ…

フレッツ光開通&WiMAX解約

WEB

「ヤバイ速」になってしまったWiMAXを我慢して使ってましたが、今日はフレッツ光の開通日。 ネットのストレスから「カイホー」される時がやってきました(笑) 工事 以前光を申し込んだ時とは違って、屋内配線工事をしてましたので、建物は光が引きこまれてて…

Yahoo!かんたん決済無料化/落札システム利用料値上げ

ヤフオクのページを開いたら「Yahoo!かんたん決済手数料および落札システム利用料の改定について」なるお知らせが…。 Yahoo!かんたん決済手数料が無料化ということで、おおーと思ったもののスクロールすると落札システム手数料が8.64%に値上げとの案内が…。…

ダイソーのiPad miniケース&フィルムを導入

iPad miniを買った時に合わせて買った安物ケースが、2年程ですがこのように大変年季が入った感じになりました(笑)度々360度開閉するので、側面がボロボロですね。安物なので、致し方ないのかなと。 表面がボロボロと剥がれ落ちて、ゴミになります。 新たなケ…

フレッツ光申し込み

WEB

いやー、とうとう申し込んでしまいました(笑) 2Mbps出てると、どうしようかなと揺れてました。 固定にすると快適になるとはいえ、1,000円以上は支払額が増えるので。 固定にしたら工事費払う以上もう無線には戻れないので、ギリギリまで粘ろうかとも思ったけ…

iOS 9.1公開

iOS 9.1が公開されましたね。 便利になった部分も多く、概ね満足しているiOS 9ですが、今更ながら不満点を書きたいと思います。 特殊な使い方なので致し方ないのかなとも思いますが、ダミープロキシを使っているとSafariで読み込みが止まるページが出てきた…

WiMAX、激遅

WEB

昨日WiMAXがとうとう13.3Mbps化されたことを書きましたが、昨夜、というか今日の深夜、障害かと思うような激遅状態になりました。 明らかに異常な状態でしたし、ルーターを再起動したりしても直らず障害だと思ったのですが、障害情報は発表されず…。 また、…

WiMAX、遂に13.3Mbpsに?

WEB

昨日、というか今日の深夜速度測定してみると、約2Mbpsという数字が出ました。 みんな寝てて空いてる時間のはずなのにこの数字なので、いよいよ自分のエリアにも13.3Mbps化が来たのかと思いました。 今日ちょくちょく計っていても、数日前のような6Mbps以上…

ラスト・パワフルビタミン

何ヶ月か前に安く購入出来たパワフルビタミンがラストになりました。48本が何と1,343円で買えたのです。 ブログでは書いてませんでしたが、皆さんご存知の通りJTが飲料事業撤退ということで、投げ売りですね。 このパワフルビタミン、名前が違うだけで中身は…

El Capitanをインストールしてみた

Yosemiteみたいに暫く様子見しようかなと思ってましたが、Yosemiteの時よりも不具合が少なく、パフォーマンスが向上するとのことでインストールしてみました。 今日インストールしたばかりなので軽いレビューになりますが、とうとうFirewire 410が使えなくな…

ATOK for iOSを使ってみた

悩みましたが、セールでしたので買ってみました。 決め手となったのは、iOS 9にしてから起こるようになったSwypeの不具合ですね。 多分iPhone版アプリが関連してると思うのですが、不具合の特徴としては上部の補完キーワード以外のキーが反応しなくなり、iPa…

jQueryで不確定な要素分間隔を空けて処理をする方法

昨日のと同様これでいけるじゃんと閃いた単純なことなんですが、今日はjQueryで不確定な要素分間隔を空けて処理をする方法です。 要素の数が決まってれば、例えば以下のようにそのまま列挙でも問題ありません。 $('li:first-of-type').delay(0).animate 〜 $…

nth-of-type(nth-child)で◯番目から◯番目を指定する方法

WEB

少し前にnth-of-type(nth-child)で◯番目から◯番目を指定出来ないのかと調べたのですが、自分の検索の仕方が悪いのか見つからずそういったことは出来ない仕様なのかと諦めてました。 因みにnth-of-typeとnth-childは若干違いますが、自分はnth-of-typeを中心…

Yahoo!あんしんねっとアプリの勧め

自分には子供がいる訳でもないのに、何故このアプリを使っていて推すのかというと、iPadでiPhoneブラウザとして使え、WEB制作でサイトの表示確認に利用出来るアプリだからです。 以前他にもiPhoneブラウザとして動作するアプリを探してみたのですが、今はど…

Cloud Softphoneで着信できない

先月末050Freeで着信ができないといった記事を書きました。 着信が失敗するのでCloud Softphoneで暫く対応するつもりでしたが、今日電話が掛かってきたので出てみるとCloud Softphoneでも同じ症状でした。 着信に出る時に気付きましたが、ボタンのUIが050Fre…

謎の熱

起きて仕事をしていたら、特に昼過ぎくらいから手に寒気を感じ、やはり正常ではないなと感じました。 窓を開けていたとは言え、今日そんな寒かったっけと思いましたが、室温を見ると26℃くらい。至って普通。自分の体の方がおかしいということですね。 で、そ…

Splashtop Wired XDisplay HDを使ってみた

セールアプリになっていて、SplashtopもLightningケーブル経由のマルチディスプレイアプリに参入したことを知って、使ってみました。 結論から言うと、個人的には自分のしたかった用途では使い物になりませんでした(笑) 残念だった点 まず初めに残念だったの…