Facebookヤフコメのステマ(スパム)

結局Facebookはあまり使ってないのですが、ページを編集するためと、Facebookヤフコメの不快なコメントを非表示するために使ってます。
不快なコメントの一つに造語で検索上位表示させて誘導するステマがありますが、結構ブロック数が溜まりましたよ(笑)
見てくださいw


Facebookヤフコメのステマ(スパム)


こうして見ると、同一人物がやってるのかな。同じような名前ばっか名付けてますね(笑)
「合田」とか多すぎだろ(笑)
ブロックと同時に毎回地道に通報してるのですが、Facebookは対処しないのかね。
色々と規則性があるからFacebookの賢いエンジニアなら駆除出来そうに思うのだけど。


通報よりも見つけ次第直接このコメントにステマ辞めろとか書き込む方が効果的なのかもしれません。
もし運営が目視で対応してるなら限度があるかもしれないけど、一般ユーザーなら誰かしらすぐ発見することになるし、見つけた人がステマであるコメントを残せばそのコメントの効力を無効化することが出来ます。
実際、感情的になったのか二度とコメントすんな的なことをコメントしてあるページがありました。
コメントされると本来なら騙されてしまうような人でもステマだと分かる訳ですので、困るのでしょう。