Zenback導入

以前から、はてなで関連記事表示が出来ないのかなぁと、たまにネット検索したりしてましたが、関連記事を表示してくれるZenbackというブログパーツが登場していて、またはてなにも対応しているようなので導入してみました。
Zenbackって、なんか響きが某Zenbookみたいですけど…(笑)


はてなの管理画面を見てみると1726日記事を書いた事になってますので、最低1726ページはある訳でして、流石にすぐには表示されないようです。
現時点では関連付けされた記事とまだされてない記事がありますね。


記事を書いた日数1726日


ブログ利用者としては関連リンクと広告は不要なのですが、これらは強制で、無料で機能が使える事とのトレードオフですね。
まぁ、当ブログは記事数も多くなってしまったので、使うメリットの方が大きいと思います。


ZenbackをGoogleで検索すると、一番上に「Zenback うざい」と来ます(笑)
これは、Zenbackが読み込まれないと続きが表示されないようで、設置場所が悪かったり、Zenback側の処理が重かったりすると、うざいと不快に感じるようです。
ですので、当ブログでは一番下に来るように設置してみました。
また、設置にあたってCSSをいじったりしたついでに、閉じ忘れてたHTMLタグがあったり色々変な箇所があったので、ついでに修正しました。