2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Music招待申請

相変わらずクラウドサービスを調べてみたりしてる訳ですが、Google Music(ベータ)を試してみることにしました。 使ってみたいと思ったのは、容量に限度は無く2万曲が上限となっていることと、プレーヤーの使い勝手が良さそうだったから。 ベータの間は無料で…

ALACがオープンソース化

ニュースを閲覧していたら、「Apple Lossless」の文字が目に入り、気になりました。 FLACやAPEなどと並んで有名なALAC(Apple Lossless)ですが、オープンソース化するそうです。 まぁ、兎に角使って貰わないと最終的に収益にもならないということだと思います…

SoundHoundが急成長

過去に書いた覚えもあるのですが、音声による楽曲検索サービスですね。 天気予報とかのように毎日使うアプリではありませんが、ちょくちょくお世話になってます。 外出して流れてた音楽が気になって調べたり、便利です。 気になった方は一度使ってみて下さい…

2年

CML

思えばCML告知から2年なんですね。 特に病状が悪化することも無く、大きな副作用も無く日々を生活が出来て、ありがたいことだと思います。 最近思ってることを書きたいと思います。 日々CMLの情報を得て思うのは、CMLは命に関わる病ですが、もう恐らく直接こ…

Safari

最近、Safariをお試ししてます。 ブラウザはずっとOperaを使っていて、出来ればOperaを使いたいですが、iCloudを使う関係で。 iPad 3、買うかもしれないし買わないかもしれませんが、買った場合母艦のMacではあまり使わないことになるので、メインをSafariに…

グリベックの梱包

CML

前々回購入した分が無くなり前回購入した分を服用始めました。 錠剤を取り出そうと銀色の梱包を見てみると、若干今までとデザインが変わってました。 初め見た時見慣れない感じがしたのですが、やっぱり変わってますね。 裏の方が違いますね。 小さな事です…

700000PV達成

WEB

700000PV、達成しました。 前回同様2ヶ月ちょっとくらいで100000PV達成です。 やはり100000PVの間隔が以前より早くなってますね。 一番初めは100000PV達成は大きな事だったのですが、あまり重みが無くなってきました(笑) それだけ少なからず記事が充実してき…

iPod touchホワイトの使用感

日々使ってみて感じた点を書こうと思います。 主にiPhone 3GSと比較してマイナス面です。 メモリ容量 iPod touch 4GのメモリはiPhone 3GSと変わらず256MBですが、iPhone 3GSを使っていた時よりも頻繁にアプリが落ちるようになりました。 これはiOS 5になった…

Splashtop

OSXを7.2にしても、画面共有のログイン画面でフリーズしてしまう現象は変わりませんでした。 因みに7.2になって若干ログイン画面が変わって、ゲストユーザーのアイコンが加わりました。 ということで、OS内蔵のVNCではなくSplashtopのリモートアプリを使うこ…

ほぼ全楽曲にアートワークを登録

自動でアートワークが取得できない楽曲は、日々少しずつ手動登録して、ネットで探してもジャケが見つからないアルバム以外は全楽曲登録出来ました。 量が多いので大変でしたが、変なところで細かい性格なので…(笑) でも視覚的に分かりやすいので、見栄えだけ…

iOS 5の予測変換

iOS 5になって予測変換が変わりました。 従来の予測変換 iOS 5の予測変換 iOS 5にアップデートした時、予測変換がより指に近い位置に配置され、また少し領域が広くなったので使いやすくなったなぁと思いました。 使いやすくなったのはそれだけだと思ってたの…

iTunesのソート処理

iTunesを使っていてたまたま気付いたのですが、ソートする際に「The」等特殊な単語を例外とする処理がしてあることを発見しました。 とりあえず2例だけスクリーンショットを、、 あ、アルバム名でソートかけてます。 この事で思い出しましたが、JASRACのデー…

オセロで全部黒

相変わらずiPod touchでオセロをやってるのですが、初めて全部黒にすることが出来ました。 今まで、全部埋まらない状態で片方の色になることはありましたが、全部黒は初めてです。 たまたまですが、こうなる確率ってどのくらいなんでしょうか。 なかなかなら…

iPhone 4S SIMフリー版

早速SIMフリー版が登場しましたが、やっぱり高いですね(笑) どうしてもドコモの回線で使いたい場合を除き、softbankとauで選べるようになったので、使うキャリアがどちらかであればロック版の方が安く済むと思います。 新品 iphone4S 16GB ホワイト SIMフリ…

Mac miniが重い

OSがLionになってから重くなったように感じ、先日7.2にアップデートしたら心なしかもっと重くなったように感じます。 Macで音楽制作をしている訳ではありませんが、それでも常に一緒にWindowsが動いていたり、何かと重いのかもしれません。 圧縮ファイルの解…

オンラインストレージサービス比較

WEB

先日からSugarSyncを使ってみることにした訳ですが、より使い勝手が良いサービスは無いか他社サービスもちょっと使ってみました。 iPhoneで音楽のストリーミング再生することが主な目的で、それが出来ることが最低条件になります。 2サービスを使ってみただ…

iCloudの使用感

iOS 5、OSX 7.2で対応になったiCloud、個人的な使用感を書きたいと思います。 iCloudはファイルを同期するストレージサービスと思ってたのですが、実際触ってみると各種設定の同期がメインな感じで、思ってたよりも使用してます。 主に使ってるのはメモ、ブ…