オンラインストレージサービス比較

先日からSugarSyncを使ってみることにした訳ですが、より使い勝手が良いサービスは無いか他社サービスもちょっと使ってみました。
iPhoneで音楽のストリーミング再生することが主な目的で、それが出来ることが最低条件になります。
2サービスを使ってみただけですが、結局SugarSyncでいっか、となりました(笑)

Box.net


ネットを見ていてキャンペーンを行ってることを知って、使ってみることに。
なんと12月2日までに登録すると50GBの容量を無料で取得出来るというキャンペーン。
とりあえず無料なので登録しました。


音楽のストリーミングという観点では、使い勝手は良くなかったです。
一応、ストリーミング再生は出来るけど、、といった感じでした。


便利な点は、WebDAV対応ですので、MacのCmd+KでFinderからアクセス出来ることです。
ただ、よく分かりませんが僕の環境ではファイルのアップロードは出来ないようでした。
以下のエラーが出ます。


Box.netエラー


あまり印象的ではなかったものの、50GB貰えたので、何かの保管庫に使ってもよいかな。

ZumoDrive


先日SugarSyncの使用感で、音楽プレーヤーがiTunesを操作するRemoteのような感じだったらなぁと書きました。
ZumoDriveは正に望んでいたような音楽プレーヤーを搭載しているようなので、使ってみました。
ZumoDriveは音楽プレーヤーの使い勝手に注力してるのか、その分無料で使える容量は少なく、ガイダンス(ZumoDriveでは道場)を受けて2GBまで使えます。


まずツールをMacにインストールしました。
ドライブがマウントされない!ググッてみると、Lionに対応していないようでした。。
ということでWindowsにツールをインストールしたら、今度はWindowsでも使えない。。w
具体的にはファイルがアップロードされませんでした。
ググるとどうやらjavaによって不具合を起こしている件がいくつかあり、javaが怪しそうでしたが、アンインストール&再インストールしても変わらず。
そうこうしてる内にイライラしてきて、もうええわ!となりましたw
WEBブラウザからアップロードする手もありますが、結局ツールがうまく動かないことによってガイダンスが達成出来ず2GBを得ることが出来ないので、やっぱもういいや、という気持ちになりました。

期待するサービス


色々検索して、実際に使ってみたのは以上2つですが、まだ気になってるサービスがあります。
10月10日から提供開始されたYahoo!ボックスです。
Yahoo!ボックスはYahoo!プレミアムの会員の場合、50GBまで使えるようです。
オークションをする関係でYahoo!プレミアムの有料会員だったので、これは朗報。
たまに落札するのに使うオークションのためだけに料金を払うのが勿体無くも感じてたので、50GB利用させて貰えるなら嬉しいです。
現状スマートフォンアプリはiOSに対応してないですが、Androidではストリーミング再生が出来てるようなので、近日公開というiOS版にちょっと期待。
SugarSync以上の音楽プレーヤーだったらなぁ。

SugarSyncの紹介


改めてご紹介w
以下のリンクから登録すると、紹介する側、される側両者に500MB容量が付与されます。


SugarSync無料5GBプラン


SugarSyncのレビューについてはこちら。
http://d.hatena.ne.jp/Shinez/20111011/p1



Dropbox Perfect GuideBook

Dropbox Perfect GuideBook