当ブログのコメントを整理

先日はてなのページ処理についての記事を書きましたが、その中でURLが変わると変更先ページにコメントが反映されないことを書きました。


http://d.hatena.ne.jp/Shinez/20120902/p1


「Shinez/日付」の方でコメントは見れるので、URLを整理することを優先してコメントが表示されないのはその時は諦めたのですが、やはり気持ち悪いなと思ってどうにかコメントを表示できないか検証してみました。
結論から言うと不可能で、新規に投稿するしかありませんでした。
コメントをコピーして新規に投稿して、古い方を削除すると当然タイムスタンプは変わってしまうのですが、しょうがないという結論に至りました。
タイムスタンプが変わるのも気持ち悪いですが、昔の当ブログはもっと日記というか、仲間内のコミュニケーションツール的なところもあって、今よりもコメントを貰っていたので、せっかくコメントを頂いてるのに表示されないのはなぁ…と思ってタイムスタンプよりも表示されることを優先しました。
ですのでこれを書いてる今現在、サイドバーのコメント一覧が古い記事ばかり表示されてます(笑)

インポート/エクスポート処理


はてなダイアリーにはブログのインポート/エクスポート機能が用意されており、先日のはてなダイアリーのページを書き換えるプログラムの記事でもちらっと書きましたが、これでうまく処理できないか検証してみました。


http://d.hatena.ne.jp/Shinez/20120906/p1


当初はこのインポート機能、上書き処理されるものだと思っていましたが、上書きではなく追記処理をするようです。
よって先日のようにある文字列を置換したい場合は一度記事を削除しないといけない訳ですので、ツールを作った意味はあったのかも。

コメントはインポート対象外


本文は追記処理されるのにコメントは全く変化が見られないのでネット検索して調べてみましたが、コメントはエクスポートできてもインポートできない仕様のようです。


http://i.hatena.ne.jp/idea/13656


コメントの改ざんを防ぐためにインポートは無効化されてる模様。。
だったらURLが変わってもちゃんとコメントが反映されて前述のような作業をしなくても良いようなシステムにして欲しいな。
新規投稿という形でコメントを反映させたので、タイムスタンプが変わってコメント日時は大変違和感のあるものになってしまいました。


期待は全く出来ないけど今後もしかしたらコメントのインポートが出来る仕様になることもあるかもしれないので、一応タイムスタンプが変わる前のデータは保存しました。
もしインポートに対応してくれたらタイムスタンプを本来の日時に復元したいと思います。

整理しきれてないページ


全部URLの規則性は整理したつもりでしたが、今回プログラムや正規表現でチェックしてみたら、整理しきれてませんでした…。。
そんなに数多い訳ではありませんのでちゃんと変更しました。


また、今回コメント再投稿となった記事をチェックしてみると100件強くらいでした。2008年くらいが多かったと思います。
その時期あたりの記事でコメントのタイムスタンプが今日の日付前後だったら、今回再投稿したものであります。
タイムスタンプは気持ち悪いけど、こうやって事情を書いたから、良しとするか(笑)



必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意