窓使いの憂鬱のキー配列
夏ぐらいに窓使いの憂鬱のキー配列を見直してみようかなぁなんてぼやいてました。
http://d.hatena.ne.jp/Shinez/20100721/p1
今更ながら、色々試して今のところ落ち着いてるキー配列を書きたいと思います。
無変換キー → Enter 英数キー → BackSpace 変換キー → 左キー ひらがなキー → 右キー
細々とはもっと色々設定してるんですが、基本的なキーだけご紹介してます。
無変換キーをEnterにしてるのは前々からですね。
無変換キーをDeleteとかにしてみたりしましたが、結局この形に落ち着きました。
英数キーは、昔はDeleteに割り当ててましたが、今はBackSpaceにしてます。
テキスト作成の時のことを考えてのことです。
通常のBackSpaceの位置だと右手小指を少し大きく動かさないといけませんが、英数キーの位置で左手を使う場合、右手の移動距離より短く済みます。
且つ、Deleteキーとは動作が異なることもありますが、削除の役割も果たしてくれます。
変換キーとひらがなキーは、これもテキスト作成用ですね。
文章やプログラムなど書いてると、細々左右キーで移動したりすることが多いと思いますが、この位置にあると右手をグッと移動させなくても親指だけで左右の移動が出来ます。
意外とおすすめかもしれません。
フリーソフトベストガイドfor Windows7 (100%ムックシリーズ)
- 出版社/メーカー: 晋遊舎
- 発売日: 2011/12/12
- メディア: ムック
- 購入: 2人 クリック: 14回
- この商品を含むブログを見る