非常識

常識の欠けた人…


電車のドアが閉まる寸前、こじ開けて入って、またそれに続き入ろうとする人。


エレベーターで、各ボタンの前に立っているのにも関わらず、
人がドアに挟まれているのにも関わらず開ボタンを押さず携帯に夢中な人。


相手のことをまるでこれ一つとして考えずに発言をする人。


僕も人とズレていて常識が欠けてる面もあったりしますが、
上記、どうなんでしょうか…。
こんな自分でも、そんなこと良くないことくらい分かります。
こんな自分でもそこまでバカじゃありません。


あきれてため息が出ます。


自分の周りにはそのような人がほとんどいず、
気の使える方ばかりなのでとても感謝しています。
というか、人間としてそのくらいの気が使えて当然でしょ(笑)
こんな自分でも分かるんだから。
極論ですが、子供ほど大人で、大人なほど子供です(笑)


割と温和だと思う自分でさえイライラする一日でした(笑)



図解 マナー以前の社会人常識 (講談社+α文庫)

図解 マナー以前の社会人常識 (講談社+α文庫)